おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

充電

晴れ、初夏の陽気。 日中、傘をさした男性を見かけました。 日傘男子も増えているのでしょうか。 確かに日射しが強烈、日傘のシーズンはじまってますね。 電車でお出かけの日。 車窓からの桜も見事でありました。 図書館でゆっくり雑誌を読み、充電。 以前は…

育ち盛り*

穏やかな日和。日中は初夏のよう。 散歩をしていたら、ゴールデンウィークの気がして、 いやいや、桜の時期ですよ、と理性が修正を告げました。 早くから咲いた桜は、少々さみしくなりつつあるけれど、 まだまだ桜色でいっぱい! 地面も一面桜色! これは? …

休養日の思索

曇りから雨。 昨日の余韻を感じつつ静かに過ごした日。 私は子どもの頃から植物に親近感を持っていました。 今だけの話ではないのですが、 この一年、近所で何軒もの家が消えていき、切なかった。 刈り込まれた木も、美しく花開く草も、みな家とともになくな…

滝不動かいわい

前記事のつづき 春いっぱい、御滝不動* - おやまーの日々 この後、駅まで戻り、飲み物を、小腹も満たしたい、と思い、 改札前の小さな喫茶店へ思い切って入ってみました。 以前から気になっていたお店、「喫茶さとう」です。 喫茶さとうinstagram 駅ナカで…

春いっぱい、御滝不動*

滝不動にお花見に行きました。 花いっぱいで、いくらかはらはら舞い落ちてくる、そんな桜でした。 いつも平日に訪ねていますが、天気の良いうちにと。 今年は初詣に来なかったので、お参りしておみくじを引き。 凶に納得、縁談だけ何故か良いとのこと、吹き…

うららか*

暖かな晴れ。 散歩日和、あちらでもこちらでも春満喫。 近所の白いスミレも、いつの間にか賑やか。 小学校の桜はもう満開。 入学式は少し寂しいかもしれませんね。 初めての道に入ると、 いろいろな花がところ狭しと咲いているお宅があり、 ついしげしげと眺…

レトロの価値に光を

落ち着いた、趣きのある場所が好き。 昭和の趣きのある喫茶店が、ここ数年で何件も閉店しています。 →古民家カフェ コピエ閉店 - おやまーの日々 明治〜昭和の古民家で、文化財になったものもありますが、 →清しい場所 - おやまーの日々、*戸定邸の梅見 - …

歩道にて

夕方雨。 最近は寒暖差に打たれることが多いけれど、 いろいろ油断ならぬ季節ですな。 先日、こぎん教室でホッとひと息。 刺しはせず、話ししていただけですが、 来ていた皆さんもお元気そうで、いい充電になりました。 桜も見ましたが、歩道のこれが気にな…

・ポスクロ開始3カ月のまとめ

ポスクロをはじめて3カ月ほど。今まで届いたはがきの紹介を駆け足で。 (切手は順不同) 左上:台湾より はじめて届いたカード。高雄の地下鉄駅。 こんなに美しい場所があるのですね。すてき。 切手は繊細な感じの絵 左下:アメリカより 住まいの近くにこの…

⬜︎さいたさいた〜5

リアル桜は満開になったところもありますね 整理が追いつきませんが、 様々な桜をどうぞ! 亥鼻郵便局 (千葉県) 郷土館(千葉城) 花が控えめ… 都賀駅前郵便局 (千葉県) 千葉都市モノレール、少年少女の像 佐倉郵便局(千葉県) 国立民族歴史博物館、印旛沼 …

愛でる花見へ*

曇りがち。夜小雨。 団地のしだれ桜が咲き始めました。 桜がたくさんの公園も、華やかになってきました。 曇っていて厳しかったけれど… 携帯でこれだけ写ればOK☆ 樹の下での宴会から、静かに愛でる花見へ 樹々にとっては、いい変化 根の上を長時間ふまれたら…

貴重なひととき*

晴れから曇り。 お天気下り坂の予報。 大輪の椿 紅の彩りがすてき あちこちで花に呼び止められながら歩きます 今日は写真より見る方を重視 華やか!ハクモクレン 飛び立つような姿 けれど、すぐに茶色く傷ついてしまう儚さ 別のところでも出会いました ああ…

上を向いて歩こう*

うららかな陽気。 ゆったりと辻々を巡りました。 あちこちの庭で咲き始めましたね カイドウさん おやおや? オダマキかな? 落ちたタネから育ったにしても、時期外れのような… 先走った陽気に急いだのかなぁ? スミレスポットへgo! なかなか見つかりません…

かなしみの春に

3/11に書いたものが下書きのままになっていました。 震災関連の話題が今日もラジオから流れてきて、 悲しいという感情にヒットしました。 そっとしておいてほしいけれど… * 晴れ、早春の一日。 振り返ることも、想いを新たにすることも、必要。 ただ、日付…

花とりどり*

季節を先取りしたような暖かさ。 ゆっくり時間がとれて、地上探索 あちらこちらでみます 地表の星のような、ハナニラ ナズナやタネツケバナも咲いていますが、 小さくて上手くとらえられず、残念。 もしかして…、と寄ってみると もう咲いてた! 葉っぱがこん…

□さいたさいた〜4

風景印でお花見を…、千葉編 柏郵便局 布施弁天、船戸のおびしゃ 野田郵便局 醤油樽、清水八幡宮のパッパカ獅子舞 野田清水郵便局 清水公園 市川国府台郵便局 辻切、里見公園 千葉県庁内郵便局 菜の花の花見もどうぞー 県庁、県花、公認キャラクターのチーバ…

□さいたさいた〜3

風景印でお花見を…、続・東京編 上野桜木郵便局 地名にもなっています 上野郵便局 有名どころ揃っています 台東聖天前郵便局 浅草に近く、提灯型 立派な桜花ですね 浅草花川戸郵便局 こちらはさらに派手な桜 泉岳寺駅前郵便局 地味に塀の向こうに

⬜︎さいたさいた〜2

風景印でお花見を…、東京編 東京ミッドタウン郵便局 本所吾妻橋駅前郵便局 九段郵便局 都道府県会館内郵便局 日本ビル内 こちらは移転・局名改称し、風景印も廃止となっています 左は渋沢栄一像。 使われていたら話題になったでしょう、残念ですね。

咲いた咲いた*

嵐の翌日の晴れ。風、時折つよく。 桜の樹を見上げていて、発見! 限界に挑む わーい!! マンションを写しているみたいで 思いっきりあやしい人になってました。 それにしても早い!保ってくれるといいな。 常緑樹はあまり見分けられないけれど この葉はわ…

花も実も求めて*

曇る日。 雨の降る前に、久しぶりの場所へお出かけ。 上野駅で公園口へ向かうと、 改札の場所が変わっており、通路を延々歩くことに。 広い改札に人がいなくて、係員はと見れば、 今風に透明な部屋へ入ってようやく会話ができるのです。 人がいないわけでは…

坂川周辺*

駅へ向かうも廻り道 例年河津桜まつりがある坂川(今年は中止だったよう) 時期は過ぎたけれど、どうかな 見事なユキヤナギ 梅?桜? 華やか 野草のような顔して生えているけど園芸種 ツルニチニチソウ 儚げ 見事! 風の強さには閉口しましたが、暖かく、 よ…

戸定邸の春-2021*

暖かな日和。 鉄分補給のお出かけ。 快晴の午後の車窓はうららか。 白木蓮、梅?、寒桜?、 華やかな木の姿もあちらこちらに。 小花の紫木蓮も! そうして電車に揺られるうちに、 今日は外にいないともったいない!と行き先変更 梅はもう終わりでも…、向かう…

これからは暖かく

お日様と暖かさが戻ってきて、ほっとする 編み編みは、色が中途半端な気もしますが 糸の都合でここまで 糸始末はこれからだけど、記念撮影 皆お疲れさま この糸が、この縞柄に(左:色名・チリ) 右は、敷物を見たことがあって、憧れて。 きれいな色、見てい…

海外からのはがき

今日はまた寒かった。 春は行きつ戻りつ。 籠もりつ過ごした今日、 一枚のポストカードが届きました。 (郵便屋さん、今日もありがとう!)ポストクロッシングをはじめて、5枚目のカードです。 どれも素敵☆外国へはがきを送り、外国からはがきが届く、 文通と…

⬜︎さいたさいた〜

風景印でお花見 手元にあるものをご紹介します。 更新は気まぐれ。 どうぞ、お楽しみください。 世田谷梅丘郵便局(東京都) 梅も桜も両方なんて! この場所では同時に見られるのか それとも風景印ならではの景色なのか… 確かめに行きたいものです 三春郵便…

本日のわたくし

のんびりデーとなった今日。 なんて、単に動きが悪かっただけですけどね。 昨日友人から届いた風景印。 競馬がメインの面白い構図ですね。 洋画の切手もすてきです。 (どうしてかローランサンに目が行きます) ほっこり春のカードも和みました。 どうもあり…

花いっぱい*

桜も開きそうな、暖かな日和。公園巡りの旅。 ネコヤナギ! この姿でないと見分けられなかったよ 会えてよかった 紅白お揃いで ユキヤナギ 名前は似ていても、猫と雪は縁遠く 雪柳といえども柳と縁遠く よくみてあげてくださいな 別名コゴメバナ(小米花)、バ…

軽やかな色

午前の晴れから夜は雨。 あたたかな春雨。 花散らしの前に 河津桜ああ、この葉っぱも、道端の草も、 柔らかそうで、美味しそうで。 春ですねぇ… 線路脇の道で、電車に遭遇。 いつものピンクではなく、軽やかな色合い。 某企業のラッピング電車でした。 一両…

うちの中の花

昨日よりは気温高め。 気圧計は、ぐんと高くなっておりました。 さつまいもを蒸したら、こんなきれいに。 ここ二週、生協の野菜セットを頼んでいます。 意に添わないものがきたら…と敬遠していました。 選んで頼む方が私には合う、とずっと思っていました。 …

ひなまつり

お雛様と縁起物たちの祝宴 先日とは別の和菓子屋さんにて、 またまた本日最後のさくら餅を確保。 春色和菓子………さくら餅がア〜ンしてるよ かたちよく、香りもよく。 黄色は、黄身しぐれ。 草もちにも惹かれましたが、 先日も同じ組み合わせだし、 合わせて三…