おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の楽しみ

散歩の帰途、和菓子屋へ寄ると、 うれしいことに待っていてくれました。 さくら餅、今日最後のひとつ。 よもぎ大福もおいしそうで、欲張っていただいたら、 大福は冷蔵庫で3日くらい持つと教えてくださって、 それはいい、二日楽しめる、とウキウキと帰って…

午後のひととき*

晴れ。風が寒さを連れて冷える日。 今日は早い時間にたくさん歩きました。 オトメツバキ(乙女椿) こちらはサザンカ(山茶花) 大きい沈丁花の木、香りを楽しみ しばらく先の草むらをふと見ると… わぁー!クローバーがもう咲いてる! 空の広い団地、ゆうゆうと…

■呉市の花

久しぶりに、風景印の花見を。 花のついた枝が、ひょろりと立っていますね さて、この花は? ◇呉中央六(広島県) 灰ヶ峰、呉市役所庁舎、トーテムポール、市花・椿 トーテムポールと市の花が同じ扱いのよう。 この地域らしいものを詰め込んだ感じです。 (…

休養日

気温がグッと下がったものの、陽が気持ち良い。 今日は久しぶりにこぎん教室へでかけようと目論んでいましたが、 体が重く、断念。 先生もご高齢、あと何度お会いできるかと思うと、 行きたい気持ちがいっぱいですが、 自身や今後のことも同じくらい大事。 …

梅盛り*

晴れ、暖かく、調子狂いそうなほど。 出かけるのはたいていこんな時間 もっと光を! 夏ならば陽がある時刻、まだ冬に近く 遅咲きの豊後梅も咲き始め 道から離れた奥に濃い色の花が見えたり 満開の花あかりに惹かれたり 花に散歩の道案内をしてもらう私 昨年…

公園めぐり 3 *

美しい色に惹かれて近づいてみれば… 河津桜 堂々として 花見にうってつけのテーブル,ベンチがあり おばさんがお茶?していました うららか こちらは日陰 君は寒がりなんだよね モクレンか、コブシか もう咲いているの!? カラスノエンドウさん オオイヌノフグ…

公園めぐり 2 *

広い公園には、白梅がたくさん 快晴の下 紅梅も清しく芳しく 名は何と? 早咲きの野草 キク科の小花 黄色くても、これは園芸種 オキザリス (花カタバミ) 誰よりも先んじたいのか 茎も伸ばさずに タンポポくん こちらにも花が や、左側には種が! もう飛び立…

公園めぐり 1 *

暖かな春日和。 お出かけしたくなる陽気、 近所の公園巡りウォークラリーとなりました 河津桜の実を昨年みた公園 八重をキリリと拡げて清しい 水仙さん これは、椿さん 河津桜は満開! 気持ちよさげに開いてますね 松ぼっくり 種はもう旅立った後 こちらは庭…

新宿・時屋

飲食店の閉店をいくつも耳にしていて、 また行きたいと思うあのお店は?と気になります。 たまたま目にしたブログで、このお店が変わらず営業されていると知り、うれしくなりました。 時屋は、新宿西口小田急ハルクの、歩道に面したお店。 どら焼きのショー…

咲きたいように*

晴れから夕には曇り、視覚も冷える。 遠目には見ていたけれど、やっと側へ。 河津桜さん 今年も花だくさん ライトアップはまだでしょうか 先日のひだまり白い沈丁花は、意外にもまだ開かず、 よくある紅白の沈丁花は、もうずいぶん開いていました。 道端のキ…

駅弁風

暖かかった日々から冷えてきた今日。 今夜は釜飯。 (イメージ。この時は、あさり飯) 峠の釜飯の容器に、 普通の水加減をしたお米とともに、 冷凍庫の鮭とホタテに、シメジを入れて、 炊いて出来れば駅弁風。 …ということを、たまにします。 寒さの中の温も…

身軽なバッグ

そうそう、このバッグは、 Miジャムさんからご縁をいただいたものでした。 oyamada23.hateblo.jp マルシェへ出かけて、展示に見惚れたのです。 ショルダースタイルから、シュッとリュックにできて、 ショルダーの時に肩から外れて落ちることがある欠点を解消…

あたたかな色の小瓶

暖かな雨の日。 頼んだMiジャムが届きました。 今はこんな季節。 種類はもっともっとたくさんありますよ。 たくさんの中、選べる贅沢、迷える自由。 Miジャムは、ありがたし。 完熟シークァーサーは苦いらしい。 柿とゆず、どんな感じかな。 今季のゆずは、…

日だまり*

暖か。午後は快晴。 日中のお散歩にありつけました。 通り道を曲がった日だまりには オオイヌノフグリ ここは春爛漫ですが 通り道は日陰でまだ冬 だからビックリしました こちらも咲く気満々 沈丁花 でもここからも案外長いんです 今年の開花宣言はいつかし…

地球の上で

昨日の地震、大きなエネルギーを感じました。 被害が最小となるよう祈ります。 不謹慎かもしれないけれど 長い揺れがおさまって、ふと思いました。 「おならみたい」と。 地殻のゆがみ・ひずみのエネルギーが溜まって、 それを放出せずにはいられなくて、 つ…

祈りをこめて

昨日は旧正月。 それを思うと、旧暦ではまだまだ先ですが、 今は節分を過ぎれば、このシーズンですね。 アマビエさまに頼るのもいいですが、 流し雛で厄落としはいかがでしょう? おひな様を形代(身代わり)にして、一年の厄を処分する。 ひな祭りのやり方…

移りゆく季節に

穏やかな日和。 久々に朝早くすっきり起き、家の中のことをあれこれしました。 その勢いで陽の高いうちに散歩を、と思ったのですが… 昼にちょっと休みたくなり、そのまま爆睡。 気がつけば陽は傾いていました。嗚呼。 このところ夜型から深夜にピークが向か…

初詣

晴れ。 陽の強さと空気の冷たさのギャップ大きく 体も困っているよう。 昨日は少々鉄分補給、 久しぶりに電車に乗りました。 菊田神社へ。 社務所は閉まっており、 お参りだけしました。 しめ縄が清々しく、灯りも備えてあり、新年モードのよう。 今年の旧正…

たなかふみえさんの有田焼

久しぶりに展示を堪能しました。 …と言っても、Web上のことです。 ワイルドストロベリーのコーヒー碗皿に目を奪われました。 <La Ronde d’Argile>東京・神楽坂の小さなショップ&ギャラリー「ラ・ロンダジル」のHPです。 「たなかふみえう…

春をよろこぶ

暖かな晴れ。 陽のあるうちにお散歩へ。 パンジーなど植えたる様うるわしけれど 枯れ庭の梅、地より出でて咲く水仙なども趣ありて好まし。 ホトトギスの実のカラ 一斉に何か言っているよう 寒バラ、と呼びたいな 椿とは風格が違います こないだのロウバイさ…

苦戦中

暖かな日。 絶賛卍刺し刺し中。 (なぜか走っている人に見えるのです) 裏返しになりそうだったり、 はじっこが崩れていたり。 気づくたびに引き返しつつ、 手強い模様にとりついていました。 気づけば外は暗くなり。 せっかく晴れたのに、散歩しそびれちゃ…