おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩日和

朝涼しく、日中暑い。 風が気持ちのよい日。 涼風という味方を得て、 陽のあるうちに買い物へ。 花の写真が撮れる!はずでしたが、 気分よくあれこれ見ているうちに、撮ることを失念しました…。 青い柿の実が枝にあり、 赤くなるのが楽しみ~。 下を見ると、…

秋の気配

暑い晴れの日。 夜も暑いものの、虫の音が賑やかに。 夕方寝て、夜中に起きたり、 リズムが崩れておりました。 ぐるり回って、この辺で止まると、 ちょうどいいのですが。 夜、買い物に出かけると、お月様がきれい。 そばには明るい星が。 虫の音がいい感じ…

■梨の実

梨の実が二つ ◇松戸(千葉県) 江戸川の渡船場・矢切の渡し、野菊の墓の文学碑 うまくまとめられている図ですね。 松戸の名産ということで、 市内の風景印の半数ほどに、 こんなふうに梨の実が描かれているようです。 * この枠は、市川のナシ、なのだそう。…

リフレッシュ

晴れの暑さよ。 秋に近づくにつれ太陽は低くなり、 午後になれば部屋に熱光線到来。 その灼熱から逃れられた、お出かけ日。 こぎん教室に行ってきました。 作品を見せてもらい、材料をいただき、 やる気スイッチON! さて、どう使いましょうか 自粛明けも気…

処暑

雨が降り、陽も当たり、また雨がザーザー。 そして夜空にはお月様。 猛烈な暑さからひと息つけたのは、雨のおかげ。 さて、また最近頂いたはがきから。 さわやかで、きらめく切手(左) 普通切手にインクジェット消印(中) …左の切手にこの消印でなくて、よ…

ささやかな疑問

お暑うございます。 外の風に、さわやかさを感じることもありましたが、 今日は待望の雨がやってきました。 日暮れ時の雷雨、 今期初めてと思われるなかなか見事な暴れっぷりの雷様。 くわばらくわばら。 虎のパンツで太鼓を背にした雷様が浮かんできます。 …

■実り

生の落花生がお店に並ぶ時期 (もしかして千葉だけかも?) こちらに落花生が ◇千葉西都賀郵便局(千葉県) 千葉都市モノレール、少年少女の像 一見モニュメントに思えない二人の像 よく見ると台座が一部描かれています 落花生も、二人に合わせて ふたつ寄り…

実り*

陽が落ちる頃には、虫の音も混じります。 そんな時分の散歩にて 何だろう? エゴノキの実! 前、紅花エゴノキが咲いていたところ https://oyamada23.hateblo.jp/entry/2020/05/17/192452 鈴成りです 一本の樹をあちこちから眺めています 携帯カメラでもこん…

頂いた郵便から

見事な暑さ、蝉も休息がち。 私も蝉を見習っています。 というより生物の必然ですね、身を守るのは。 最近頂いた郵便物から、いくつか。 この頃は、色々な切手が月に何度も発売されていて、 事務的な封書にも、そんな切手が貼ってあります。 普通切手がむし…

14860日目

暑さ続く。 風があり、助かる。 朝採りの枝豆(地元産)をスーパー見つけ、迷わず買ってきました。 さっそく茹でて、パクパクパク… 美味しくて、完食の勢い。 野菜だし、蛋白質だし、穀類に近いし、 夕食はこれにて完了。 あ、昼食は真面目に食べましたからご…

布の循環

見事な猛暑っぷり。 夜もなかなかな暑さ。 アイスノンして休もう。 縫い物完成、新旧交代です。 涼しげで大好きな藍白のコンビ。 新しいのは、白さが違う、手触りもさっぱり。 古いのも、裾のところから見える裏側は色がきれい。 まだまだいけそうな感じも… …

楽しい郵便受け

引き続き暑いが、昼間は爽やか。 今日は郵便受けが賑やかでした。 何やら重いものと、複数のカード。 重い封筒は、サプライズ、 遅めのバースディプレゼントでした。 錫の四角い板、もとい、曲げて形を変えられるお皿。 曲げられるコースターを見たことがあ…

■あじさい

アジサイが、右側に描かれています 花房一つに葉が数枚 よく見ると雰囲気がちょっと違う気もしますが ◇千葉・津田沼南口郵便局 ビルと片側2車線の道路 空には飛ぶ鳥が三羽 都会的な風景と生き物が納まっています * 枠に描かれている花は ごちゃっとして、 …

淋しいけれど

先日、街の雑貨店の閉店セールに行き当たりました。 前は見て楽しんでいた店内、品はもう3分の1ほどしかなく、 好きな文具を見ていて、値引き価格をみれば、 もの悲しくなってきます。 不思議ですね。 ペンならペンの機能は何も変わらないのに。 文具店の棚…

会えました*

猛暑続く。 午後から曇り、夜雨落ちる。 明るいうちに出かけ、ようやく会えました。 モミジアオイさん 今年はこんなに茎が細く 一日花、花数も限りあり 顔が見られて嬉しい♪ こちらは先日夕刻の 酔芙蓉(スイフヨウ)さん くるんと花びらを閉じて お行儀がいい…

藍と白と

ことさら暑く、 日射しも暴力的なほど。 ふと思い立ち。 大人の水遊び、 リサイクルの浴衣反物を水通し。 藍白の布を水に浸けると、水が藍色に濁ります。 何度か水を替え、それでも濁りは収まりませんが、 きりがないので止めて脱水。 サッと洗濯機で回して…

マスク、私の主張 (追記あり)

マスクをつけない人がいます。 個人的にそうするのは、構いません。 それぞれに事情があるのでしょう。 私もあまりの暑さに散歩中つけない時がありますし。 着ける着けないを何かの象徴のように扱う人がいると知りました。 それは、ないわ。 わざわざ電車に…

蝉の音さやか*

今日も夏日和。 身体を労りつつ。 セミたちが勢いよく 太い樹の方から声をあげる 電柱にも一匹 そこがいいのかな コンクリートに何故? 訊ねてみたくなる 赤い実が早々と あまり見かけないけれど 何の木かしら 暑さをものともしない強さ 整った姿かたちは 自…

カエルくん

夏日和続く。 雲が多くて助かる。 何やかやで、気がつけばこの時間。 突然ですが、 このカエルくん、手前は足跡? 下から水を出すと小便カエル? こういう発想は私にはできん。 ビックリもあって撮ったものでした。

夕どき*

一段と夏日和。 日暮れどき、ようやく外に出る気になって、 最近行かなかった方角へ向かうと、蝉の声多数。 住宅街では木が繁る辺りから賑やかに。 樹が多い公園などは、 見事に桜の樹に集中し、 ジリジリジリと聞こえてきます。 桜が好きなの? それとも大…

■つつじ 2

花咲くつつじのひと枝。 シンプルで、力強く。 ◇八千代台郵便局(千葉県) 住宅公団発祥の地の碑と団地、車が行き交う幅広い道路。 団地のところでは桜の樹が花盛り。 手前にも花をつけたような木の枝。 住宅地ではありますが、盛り沢山。 しっかりまとめら…

郵便っていいな

熱帯夜と猛暑と。 陽射しの強烈なこと。 小さなうちわが郵便受けに届いていました。 お化けに猫、可愛らしい絵柄にほっこり。 暑中見舞いを見つけたときも嬉しいもの。 それがお手製で素敵な色使いだった時には、 彼女には敵わないな、見習いたいなあと思い…

だから殺すな

難病の方が自ら望んだからと亡き者にした、という事件があった。 アホんだら、と私は思う。 手を下した側のことだ。 望んだ方の辛さを考えたところで、アホンだらに違いないと思う。 なぜなら、考えに共鳴するからと、 長くはない付き合いのうちに、他人を殺…

灯り

少々蒸し暑い、真夏の一日。 気がつくと爆睡しており。 暑い時期は、この時間に活躍すれば合理的なようにも感じます。 そんな日が続いたら、お日様や蝉の音が恋しくなるかな。 暑さの中、よく出かけていましたねー 和のあかり展 2017年 2018年 2019年

わたしの感覚で

本日も夏日和。 気温の上がる時刻も早くなってきました。 些細なことでも、体は感じ取るものですね。 遠くへ外出したときのこと。 耳の近くの頭が、ズーンと痛くなってきました。 そこは、ヘアピンを付けていると痛むことがあり、 この時も、そうかなと思い…

ちょっと福

郵便局で電子マネーが使えるようになりました。 といっても、まだどこでも、とはいかず。 散歩がてら行く、少し遠い郵便局では扱っていますが、うちの近くの局は未対応。 財布に持ち合わせが少ないときの悩ましさ。 少しだけ、解消。 * 年賀切手が当選。 切…

ときは進んで*

夏日和。 朝涼しくて助かる。 買い物へ行くと、蝉時雨 こちらの並木ではミンミン始め賑やか 道を折れた並木ではジリジリと穏やか 同じ種類の並木で、この違いは何故? 最近ごぶさたの道を行く 鹿の子ユリ 久しぶりに見ました のびのびとしています 花も実も …

14845日目

晴れて暑い。 湿度は低め。 蝉の声、ミンミンをよく耳にします。 いつも、こんなにいたかな? 今日は靴&バッグ磨き会となりました。 仕舞っておいたものに、カビを発見。 早めのお手当てをー、というわけで。 ついでに中敷きを干したり換えたり、 靴紐やジェ…

梅雨明け

晴れ。暑いがさわやか。 梅雨明けの発表がありました。 ここ数日でセミの音も賑やかになり、 まさに夏本番。 と書いていて、 言葉の力はこのようなものかと思いました。 昨日と今日の陽気の違いは、たまたまかもしれないのに、 梅雨明けと聞けば、この先晴れ…