おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にキットを

このところ編んでいたものが完成しました☆ ホビーラホビーレのキットのストール。 見本はイエローで春らしいものでした。 でも、ピンと来なくて、同じ種類の糸から選びました。 ピンクがあれば、と思ったものの気に入らず、選んだのはこれ。 ○色が好き、と簡…

白い花が咲いてた*

空と雲と。 散歩していたら、 ポツポツと雨も。 あじさいと見まごう ムシカリ 確認したら、本名は オオカメノキ (大亀の木)ですって イメージが…すっきりしたバラ つぼみ多々待機中 白いタツナミソウ? シロバナコバノタツナミらしい 白くはないけれど ムシ…

■みつわ台駅 (千葉都市モノレール)〈千葉県〉

千葉モノレール沿線には、駅近くに風景印のある郵便局がいくつかあります。 ほとんどの風景印に、モノレールが描かれていて、 鉄道ファンとしても、うれしいところ。 ◇千葉みつわ台郵便局 改札を右(東側)に出て、右方を見ると、郵便局が見えます。 千葉市動…

並べてみたらー防災放送の感染防止呼びかけ

新型ウイルス感染防止に関する 防災無線の呼びかけの内容を、 市・区のサイトから拾ってみました。 自治体によって、伝えるポイントが違うことに驚きます。 ■千葉・船橋市 こちらは、船橋市役所です。新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言が発令…

14748日目のお初*

風は強く、初夏の陽気。 新緑がまぶしい 公園内を散策していると… さくらんぼ! 河津桜って、こんな実が成るんですね 愛らしい☆ この子もいました タチツボスミレさん☆ 木洩れ日がお好きかな シロツメクサ(クローバー)! 咲き始めのちょぼちょぼ姿が面白い …

捨てるかとるか

今日は風の日。 明け方には大分冷えそうな気配。 家ごもりの機会に片付けを、と思う人も多いようですね。 私もその一人。 でも、捨てられない人なので、 箱をひっくり返してみても、減るのはほんの少し。 いやいや、今は買っているものが少ないから、 少し出…

季節進んで*

お日様が届いたり、隠れたり、 青空と分厚い濃グレーの雲が混在する空模様。 華やか! 目を惹きます 一重のバラ 季節が進みました ハナミズキも大きくなり、 白や紅が目立ちますね 八重桜はまだまだ現役 白や桜色のポンポンが樹いっぱい 黄や白のポンポンが…

美味しすぎます

生協の食材の配達を心待ちにする今日この頃。 こんばんは、おやまーです。 学校給食がなくなり、牛乳の生産者がピンチ、と呼びかけがありました。 ふだんは八千代牛乳の1リットルを頼みますが、今回は別のものを。 (配達は昨日) 東毛酪農のビン牛乳、美味し…

一日三回 朝昼夕

外出自粛の呼びかけを防災無線でする地域は、どのくらいあるのでしょう? こんばんは。おやまーです。 私の地元では、一日二回の放送があり、 ひと月続くかと思うと辛いので、やめてほしいと伝えました。 そうしたら、先日三回になりました! 毎度毎度「これ…

14742日目の大事

気温低めのどんよりした日。 携帯が動かなくなりました。 入力はボタンで行うものが、 全くボタンが効かず、 電源オフにできない。 なのに、メール着信があり、 未読メールアイコンが表示される。 不思議なものです。 なんて言っている場合ではない、 今のご…

気分を変える

昨日の雨から晴天となり、暖かく、 近所から庭仕事の音が聞こえました。 こんばんは、おやまーです。 今日は散歩はなし。 数日前から鼻の奥が乾燥しているので、 ここは大人しく。 こないだ見たツツジ どうしているかしら? * 家にこもっていると、生活のメ…

14740日目の幸福

雨、時々激しく。 まだ小降りのころ、 クロネコさん来訪。 お待ちしておりました。注文した品です。 箱を開ければ、輝きの色。 Miジャムさんの5種類のマーマレード☆ 並べて、色の違いを見比べて、ご満悦。 デコポン、湘南ゴールド はっさく、レモン、グレー…

鯖威張る

晴れて過ごしやすい一日。 小湊鉄道が一部運休していますが、 同じ千葉県の銚子電鉄も計画運休中。 以前から経営難で、ぬれ煎餅で稼いだり、 まずい棒など、自虐というより自ギャグな商品を売ったりしていますが。 最近出たのが、“鯖威張るカレー” センスに…

幸せの花*

晴れて気温も上がり、気持ちも緩みます。 風がありましたが、お散歩日和で嬉しい。 本日の大発見は、こちら スズラン! 再び幸運が訪れる そんな花言葉があります 初々しい姿に 幸運が育ってゆくのでは そんな予感がします つつじがあちこちで咲き誇り ハナ…

■六実駅 (東武鉄道)〈千葉県〉

投稿が不定期になるかもしれませんが、お付き合いくださいませ。* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *東武野田線(アーバンパークライン)、柏ー船橋の間にある駅。 ◇松戸六実郵便局 駅を出て右方向へ。 通りに出たら左へしばらく進むと、…

こうありたいね

昨日とは変わって、気持ちのよい晴れの日。 お散歩日和ではありましたが、自主休業。 * 読むとご機嫌な気分になるブログがあります。 そのブログの記事に、珍しく意見のコメントがつきました。 書かれていたある行為を、不快に感じるという方へ、丁寧に対応…

先を読めず迷う

午後から台風のような風、雨も時折強くなる千葉県です。 病院の受診日が近づき迷っています。 予定通りか、延期か。 出かけるには微かに体調不安。 病院は通常通りと電話で確認しました。 私の側のことで判断がつきかねましたが、延期を伝え、いつになるかは…

間違えてばかり

外出自粛の協力を日に2度、防災無線でお願いされている、おやまーです。 何だか気疲れしています。 寝ていたくなります。 寝ていてもいいのかもしれません。 でも、人は動物、動くもの。 今の世の中の状況をざっくり言えば、 人類全体の病いで、休養で済め…

14734日目の注目*

青空日和。 真っ直ぐの線が描かれ 不思議 モッコウバラ 景色を明るく彩る あるお宅では 藤の花房が垂れて 花はまだ開かねど そろそろのようでした アケビさん!! こんなたくさん咲いて 今まで見えなかったよ (ピントも合わないよ、なぜに?) スミレ点検を心…

14732日目の出会い*

晴れて暖かい。 昨日出そびれたので、 今日はじっくり見て回りました。 これ、何の花だろう?じっと見ていたら、 通りかかった方が教えてくださいました。 ムベ、初めて見ました。 図鑑で知っていました。 親戚のアケビは冬は落葉して、新芽とともに小さな花…

■矢切駅 (北総線)〈千葉県〉

江戸川を行き来する矢切の渡しは、東京・柴又と千葉県側を結びます。 その最寄りでもあるこの駅。 京成線や都営浅草線と乗り入れ、羽田空港~成田空港間の電車も通ります。 でも、影が薄いかもしれませんね。 ◇市川国府台郵便局 地上へ出て、すぐ近くの信号…

なんともはやい*

晴れ、時おり風がさらりといくくらい。 今日は、あまり通らないルートで。 団地の看板娘かな シダレザクラさん 盛りは過ぎても華やか 小花のツツジが満開の場所多く 大きい花のツツジも咲きはじめ 早いよ早いよ、みなさん 地面をじっくりみていたら スミレを…

騒ぎから三歩退いて考えた (磯野真穂さんのインタビュー記事から)

散歩に出かけるとき、ちょっと迷いがあります。 小湊鉄道に乗りに行くとき、記事を出すときも同じでした。 「今私たちは、コロナにかからないことだけを生きることの目的にするよう要請されているような気がします」と話す磯野真穂さん https://www.buzzfeed…

花々点検*

風が出てきた夕方、息抜き。 桜もだいぶ寂しくなった と思いきや 盛ってはいませんけれど 写真だもの この公園でも八重桜咲く 昨日の八重さん、夕陽色 スミレ点検簿 白さんと丸葉濃紫さん 薄紫さん (タチツボスミレかな) 白さん、お髭が見事ね 濃紫さんは、…

春いっぱい*

風が強くて出そびれた昨日 今日は穏やか、お散歩日和 桜はだいぶ散っており はらりはらりと散る様 いと儚く、しばし佇む とはいえ、こちらは まだまだ美しい枝が 他の樹に守られたかな これも、花いっぱい! 何の樹かなぁ…? モミジさんも、蕾多数 新芽も美…

小湊鉄道・いすみ鉄道沿線*

先週準備していた記事です。感染対応で状況が変わり、記事を出すか迷いましたが、 来春を楽しみに、ぜひ訪れてほしいと思い、掲載します。 ― ― ― ― ― ― ― 小湊鉄道の菜の花の名所 アナウンスで案内があります いすみ鉄道車窓 撮るの難しいー *かろうじて間…

風が吹いている

生協で注文の品が届きました。 雪の日も震災の直後も変わらなかった配達、 感謝しているおやまーです。 志村けんさんの訃報に、さみしさを感じます。 あの笑いを、深刻になりがちの今思い起こさせてくれたのは、志村さんらしいのかも、 最後いい仕事をされて…