おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジアオイと仲間

モミジアオイの花に久しぶりに会えました☆ 夕方のお使いのときには しぼんでいるので、なかなか会えず。 お出かけのときは、時間が気になり なかなか撮れず。 ようやく写真に納めました。 南国の暑さでも逞しいハイビスカスに比べ、 花も葉も、さらりとした…

■吉祥寺駅〈東京都〉

吉祥寺にも、駅の近くに風景印がある小さな郵便局がいくつかあります。 細道のお店の間に紛れていることがあります。 今回は、説明しやすいこちらを。 ◇吉祥寺駅前郵便局 北口のアーケード街、サンロードをまっすぐ進み、信号の少し先にあります。(右側横に…

こぎん刺し

変わりやすいお天気。 気温が落ち着いて、助かります。 こぎん刺しもはかどりました。 先月分の材料を持ち越していたので、 さくさく進んで、うれしい。 刺すとどうしても分厚くなるこぎん刺しは、 暑い時期には似合わない気がします。 色で涼しげにすること…

次の季節へ

涼しい朝。季節の変わり目を感じた。 いつもより身体がシャッキリして、 その、ほんの少しの軽さは、秋のもの。 身の内の事情で動きづらく、ため息をつくこともある。 けれど、 こんなふうに、身の内の事情で嬉しくなることもある。 昼間は暑くても、夕どき…

公園にて

昨日、いつもは通らない道で、小さい公園を見かけました。 これが目に入って。 今時の遊具は、すてきなデザインですね。 見ただけで楽しそう。 ブランコやベンチは、木だったり、周りに溶け込む色合いなのに、これは鮮やか。 もうひとつ、鮮やかな彩りが目に…

おしろい花

涼しくなりました。 変わりやすいお天気を見定めて、 夕方、公園方面へおつかいに。 蝉時雨が、樹の側へ行くと体にもジンジン響いてきます。 黄色の花中に、色違いが一輪。 おしろい花って、絞りのが多い気がしていましたが、きっちり咲き分けています。 ピ…

勘違い

今日は○○の日だ、と東京へ出かけ、 あれ?閉まってる… ん???えーと? 一週間間違えておりましたとさ。 ということが一昨日起きまして。 がっかりするより、風景印を貰いに行き、 沖縄料理でランチして、やはり暑いところの料理は身につくような味だなぁと…

はじめての世界

音のない世界での、おしゃべり。 近くにもあるはずの、その場所。 そこへ誘う催し、ダイアログ・イン・サイレンス。 念願だったその世界へ、先日行きました。 聴覚障害のあるアテンドに案内され、他の10人の参加者と過ごした90分。 話すことは、声も、手話も…

■鎌倉駅〈神奈川県〉

有名な観光地、鎌倉。 そこにも、いくつか風景印があります。 今回は、駅に近いこちらを。 ◇鎌倉郵便局 鎌倉駅東口、広い道を鶴岡八幡宮と逆方向へ少し行くとあります。 大きな郵便局は、営業時間が長いことがあります。 こちらも、平日9時~19時、土曜9時~…

□インクジェット消印

仙台市の友人から届いたはがきに、おや?と。 調べたら、 新仙台郵便局は、仙台各地の郵便物が集められる、一般的な窓口のない、郵便物処理のための特別な郵便局だそう。 そのため、押すスタンプではなく、素早く処理できる印刷タイプの消印が使われるようで…

足さなくていい

先日、久しぶりに美容院に行きました。 髪を洗ってもらい、カットしてサッパリ。 気分も軽々~! でも、困ったことが… 香料が、鼻について鬱陶しく感じるのです。 何も付けないでとお願いすれば、希望に添ってくれますが、 髪にとっては、あまりよくないでし…

すてきな空間

目黒の雅叙園で開催中の 和のあかり展×百段階段2019~こころの色彩~ 毎年楽しみにしている催し、 今年も、素晴らしい空間が広がっていました。 わ~、連れてかれるぅ~ 先ずは、青森ねぶたがお出迎え〈ねぶた師北村春一〉 以下、部屋の並びは順不同です 提…

■池袋駅(西口)〈東京都〉

池袋駅周辺の郵便局には、たいてい風景印があります。 今回は、駅周辺の案内板を参考に行かれる、こちらを。 ◇東京芸術劇場郵便局 池袋駅西口向かい側、公園の隣の建物、 その1階奥に郵便局があります。 小さい郵便局はふつう17時までの営業ですが、 東京に…

14491日目の別れ

暑さ爆走中。 本日、休養日。 いつも使っているSuica入れが、かなりくたびれているなと思い、 洗って、ほどいてみましたら。 こんなに汚れていてビックリ! 今までよく頑張りました。 仕立て直すつもりでしたが、これは難しいですね。 内側だったところも、…

14490日目の充電

相変わらず日が照り暑い。 そろそろひと休みしないかしら。 そう思っていたところ、 電車に乗っていて、突然びしゃびしゃと雨音がしてビックリ。 空の上では、狭い範囲にザバッと豪快に水撒きをしたらしい。 いつも家の周りに降らないだけ、だったりして…。 …

14488日目の喫茶

暑さ続く。 今年は夕立がなくて助かるけれど、干からびそう。 出かけようと、電車に乗って行ったけれど、 車内で気持ちがめげました。 駅から目的地までの外歩きを想像して。 今日はやめておこう、と、途中下車。 ふだん降りない駅で、外に出ました。 ドラッ…

14487日目の計画

暑さ続きの日々。 いくぶん風があり、外に出た方が気持ちいいので、 部屋にいるより散歩したい欲が僅かに上回ります。 観たい展示や場所も、あれこれあって。 そういえば、毎年ある催しの期日は…、と調べたら、開催中。 失念するところでした。 和のあかり×…

■東京ミッドタウン

ショッピングや美術館をお目当てにしながらどうぞ ◇東京ミッドタウン内郵便局 六本木駅直結のミッドタウン。 タワー3Fに郵便局はあります。 ホテル側ですが、サントリー美術館から近い位置。 段差や扉があるため、美術館の方から郵便局の存在は窺えません。 …

□変形印

風景印といえば、切手より二回りほど大きな丸型。 でも、風景印の中には、変わった形もあります。 地元の風景印を紹介します。 ◇船橋東郵便局 個性的です。 桜型などもありますが、丸からこんなに離れているのも珍しい。 市の花さざんかを、かたどっていると…

かみさまの計らい

暑すぎます。 近年の気候は、激しくてどうでしょう! でも実は… 冬に寒い寒いと訴える人たちをみた神様が、 寒がっているのをみて、 では、そなたたちの願いを叶えようぞ、と、 暖めてくれるのだけど、 効果がMAXとなるのはいつも数ヵ月後のこと、 それは真…

14480日目のカード

相変わらずの猛暑。 暑中見舞いのはがきが行き交うシーズン。 今日は名古屋の友人から、フォルムカードが届きました。 名古屋城 豪華です。 裏もすてき☆ 彼女は字がきれいな上、 上品なシールづかい。 私にはマネできません。 彼女は、はがきを送ることが私…