おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

14479日目のおニュー

猛暑続く。 セミが一段と賑やかになりました。 本日おつかいだけなのですが、 こないだ買ったがま口バッグをおろしました。 この時期必須の450ml水筒をはじめ、 手帳に財布にサブバッグ、と 何かと多めの必需品がしっかり納まり、 外ポケットにはSuicaと鍵を…

■銀座〈東京都〉

銀座にある郵便局には、どこも風景印があります。 けれど、都会の街中では看板も目立ちません。 入口もビルの中に隠れていたりしますから、 見過ごしてしまうこともよくあります。 ◇東京・銀座四郵便局 こちらは、銀座三越のライオンの横の道をゆくと、 少し…

14477日目の夏本番

猛暑でも、湿度が下がり、その点は少し楽に感じます。 夕方、並木の方を通ったら、セミの声がいくつも聞こえました。 いよいよ賑やかな時期到来。 梅雨明け、セミもわかるのかしら? さて、我が家の縁起物コーナーというか、 置物コーナーに、新入りが加わり…

14476日目の福々

曇りから晴れ、猛暑。 武蔵野マルシェへ、Miジャムを求めて出かけました。 小さな台に、手作りの品が置かれ、売り子さんがいる、 そんなお店の中に、所狭しとジャム瓶を置いたMiジャムさんをみつけました。 種類がたくさん。 色もとりどり。 10種類以上あり…

うれしい循環

ジャムを煮ることが大好きな友人のつくるジャムは、 小さめの瓶の中に、おいしさタップリ。 冬にあった柑橘3種 色もそれぞれ! 味もそれぞれ☆ 瓶を再利用すると知り、喜んで返してい ました。 ゴミを減らしたいし、 瓶が長持ちすればうれしいし、 ジャム瓶…

■京都駅から

よりみち風景印シリーズ、郵便局紹介編、はじまりです。 ◇京都中央郵便局 京都駅の中央口を出て左側にある大きな郵便局。 舞子さんに京都らしい風景。 素敵ですね。 大きな郵便局なので、 地元のはがきが何種類も置いてあります。 それを選んで押してもらう…

■風景印ポスト3 東京スカイツリータウン

風景印を押して配達するポスト、 今日はこちらを紹介します。 ◎郵政博物館前のスカイツリーポスト こちらはソラマチ9階にある郵政博物館前。 ソラマチの中でも、わかりにくい場所ですが、 ポスト横のミュージアムショップでは、 切手やはがきを売っています…

■風景印ポスト2 東京・上野公園

風景印を押して配達するポスト、 今日はこちらを紹介します。 ◎上野公園のパンダポスト この左側に出すと、風景印を押して配達してくれます。 (差出口に風景印の図案も書いてありますよ) 意外と知られていないのでしょうか。 可愛いとカメラを向ける人は見か…

■風景印ポスト1 東京駅

知っていましたか? 「このポストに出すと、風景印を押して配達します」 そんなポストがあるんです。 東京都内でみつけた3つのポストを1つずつ紹介していきます。 ◎東京駅駅舎ポスト 東京駅丸ノ内中央口の改札内にあるポスト。 この左側に出すと、風景印を押…

14465日目の切符

本日、小さな旅。 小湊鉄道への乗り継ぎの間があったので、改札を一旦外へ出てぶらぶらと。 通路では地元の方が農産物を広げていました。 戻って切符の販売機に向かおうとしたら、 改札係の方が、時間がないからこちらで、と、 懐かしい切符を切ってくれまし…

14458日目の船橋

船に乗りました。 …というのは嘘で。 実は、こんな場所です。 海老川に架かる橋。 長寿橋と記されていました。 船橋の地名発祥の地、 昔は川幅が広くて橋を架けるのは難しく、船を並べて渡っていたところから、船橋の地名が生まれたそうです。 それにしても…

14456日目の紫陽花

さっぱりした感じの晴れ。 でも吹く風は冷たく。 出かけようとドアを出、あわてて上着を取りに戻りました。 薄いカーディガンでは心許なくて。 梅雨寒という言葉がありますが、風の寒さでは調子が狂います。 こんな陽気のせいか、紫陽花もまだ美しく。 でも…