おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

助け合いの知恵

私は健康保険など受けとる方が多く、 そんな自分を、これでいいのだろうかと思い、 受けとるのは、借金が膨らんでいくようなイメージを持っていました。 借りてばかりの私が、ここに居てもいいのかと思うこともありました。 そんな私は、心屋さんの考え方に…

樹への憧れ

昨日に続き、暑くても風が吹く外にいると気持ちがよかった。 けれど、ここ最近の気候に馴染めない身体。なんとなく疲れ気味と感じます。 こんなときは、やりすごすしかありません。 ひとつの場所に生きる植物の強さに憧れます。 特に、動かずに長い時を過ご…

14435日目の三咲

暑くても風はさわやか。 用事帰り、あまり行くことのない駅でのこと。 ツバメが子育てをしているのに出会いました。 糞を受ける箱など、駅員さんの愛ですね。 ツバメの姿まで描いてあって、だけど言葉が最後まで読めなくて、 なんだか微笑ましくなります。 …

太れるって幸せなこと

スリムでいいね、と言われます。 痩せたい、太ってしまった、と、特に幅広と思えない人が言います。 それを聞くと、いつも不思議に思うのです。 なぜスリムだといいの? どうして太りたくないの? 体のラインを美しく保ちたい、とか、 スマートな服を着たい…

14433日目のこぎん

雨降りで寒さ感じる日。 こぎん刺し、今回はすんなり刺し始めて、ついつい刺したくなっています。 最近なかなか進まなかったので、なんだか新鮮。 アップで撮ると、がっしりして実物と違うみたい。 やわらかな風合いが感じられなくなります。 こぎんを写真で…

95歳の壮年

影絵作家の藤城清治さん。 毎年行われる銀座の展覧会に出かけるようになって、何年になるでしょうか。 今年95歳。 宮崎空港のステンドグラスが完成し、秋田美術館では展覧会開催中。 そこでのサイン会はもちろん、他の地域でもサイン会をしておられるとか。 …

14429日目の不自由

陽が射すと暑いような、着るものが悩ましい日。 出かけた折に立ち寄った喫茶店。 メニューが変わっていました。 ちょっと当てが外れた気分になりながら、注文をすると、 「お水はあちらにありますので、ご自由に…(以下、文言失念)」 ああ、そこも変わったの…

デザインの面白さ

不思議なんです。 こぎん模様のパターンは、全部同じです。 上半分と下半分で、配色を変えて刺しました。 (画像はフィルターかけています) 半分ずつ見ると… 全然違うみたい! これだから面白くて止められません。 配色や模様の組み合わせを生徒それぞれが自…

鉄道で行く?三陸防災プロジェクト2019の小型印(消印)

岩手県内22の郵便局が扱う、三陸防災プロジェクトの小型印(消印)。 [参考;小型印 - 日本郵便] 鉄道好きな私は、途中下車して貰いに行けないものかと考えてしまいます。 (コンプリートは難しいでしょうけど、つい妄想…) そこで、ちょっと調べてみました。 こ…

サイクリング

サイクリングのイベントを開きます、というSNSの案内をみて、 樹々の中、さわやかな風に吹かれるイメージが浮かび、行きたくなりました。 でも、私は自転車に乗れません。 たった一つの参加基準を満たしていないのです。 ああ、と、天を仰ぐところですが、ふ…

14423日目の再会

今日は患者仲間と久しぶりのランチ。 大体数ヶ月ごとに会うのですが、それぞれの都合もあり、気がつけば半年以上、間が開きました。 親の世話だったり、自身の体調だったり。 これは、年を重ねた証拠でもありますね。 それでも集いの時間を持てるのは、とて…

創作の源泉

先日出かけた、同じ会期の手工芸展二つ。 昨年までは、どちらにもこぎん刺しの展示がありましたが、 今年は違いました。 手工芸作品展では、クレイアートや絽ざし、手まり、七宝などが目に留まり、華やかな印象。 ビーズ織の大きなタペストリーが圧巻でした…

14420日目の自由満喫

曇りな一日。 久々に電車でお出かけ。 手工芸展を目指して。 実は、今年は行かれないかも、と思っていました。 先月転んだ影響で、頭の中で出血、その症状が現れて病院行き。 病院は、疑わしくば検査で確認&大事にする場所です。 病棟に留め置かれ、自由のな…