おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そらとぶこぎん 第3号

落ち着いた茜色のこぎん刺しに、工藤得子さんの系譜、とサブタイトルがひっそり記されています。 小冊子というより、しっかり厚みのある、手触りのあたたかい本。 こぎんの歴史を伝える年一回発行の雑誌です。 tugarukoubou.theshop.jp 私の大先生にあたる工…

14408日目の憂鬱

激しい雨でした。 今は静かになりました。 バラシーズンは、バラ園へ見に行くことが私の恒例行事。 先週はじめに、今週前半=今日か明日出かけようと思っていました。 でも本調子ではないので、さあ、行くぞという気分にはなれず。 この雨は、そんな気持ちを…

14407日目の整形

転んだ後に続く痛みが気になり、近くの整形外科へ。 レントゲンには、尾てい骨にヒビらしきものがうっすら。 そうか、目立たないけど踏ん張ってくれたんだね、尾てい骨よ。 手当ては湿布のみ。 そのまま痛みがなくなれば終わりとのこと。 拘束されることはな…

14406日目の萌葱

草木萌ゆる、というより繁る季節。 料理のあとの葉ねぎの根元に水をやったら、こんなに伸びてきました。 萌葱と書くもえぎ色は、きっとこの色なのでしょうね。 (もえぎには違う字もあって、色についても諸説あります) 横になっていても、しっかり立ち上がっ…

14405日目の転倒

初夏の陽気ですね。 この気持ちのよい朝、うっかりと、足を滑らせて転倒。腰と頭を打ちました。 特に忙しいわけではなく、もののはずみとはこういうもの。 でも転ぶ時って、無意識に身を守っているのですよね。当たり方が穏やかでした。 クッションフロアに…

なまえのないねこに会う

絵本の表紙に惚れて、原画展に行きました。 【URESICA】ウレシカ(SHOP & GALLERY)展覧会情報・地図・ 惹かれる子は他にもいるけれど、 やっぱり、惚れた子が一番。 可愛いねこの写真はたくさんあれど、岩合光昭さんのねこ写真がひと味違うように、 ねこの…

推しはこれだけ?

東京女子大正面だけですか?西荻窪は。

14401日目の花木

出かけた先の街を心地よく感じて、ちょっとお散歩。 はなみずきの親類、ヤマボウシをみつけました。 お行儀いいなあ。 斑入りのあじさいは、まだ蕾。 白いところは白い花なのかしら? あちこちでバラの美しい姿が。 見事なバラ屋敷も! 木は心地よく伸びやか…

14400日目の昼顔

夕方買い物に出かけました。 歩道のツツジの植え込みにふと目を向けると、 盛りを過ぎた花に混じり、 ピンクのヒルガオが、ちゃっかりと。 いや、君はそのままでかわいいのだから、よその木を頼らないでもいいのよ。 茎はか弱くても、花は美しいから、堂々と…

上手い採血

今日初めてのクリニックで、採血。 採りにくい私は、少しドキドキしながら黙って従いました。 看護師さんは最低限声をかけただけで、サッと針を刺し、たちまちおしまい。 ありがたいとか、よかったという思いが浮かぶ間がないほど、あっけなく。 見事でした…

14398日目の花々

陽射しがまぶしく、外は半袖でいいくらいの気温。 久々に外出して、みつけました。 鈴なりの白い蕾が開き始めていた、エゴノキ。 スイカズラ(金銀花)も、蔓を伸ばし、花開いていました。 写真は上手く撮れないけれど、会えて嬉しかったよ! 空の青さも、樹の…

14395日目の日和

晴れて気持ち良さそう。 けれど、風邪がなかなか立ち退かず。 出かけたいとも思いましたが遠慮しました。 やはり風邪ひきという方もチラホラ。 でも、こんな長引くとは。私にしては珍しい。 新しい時代を迎え、壮大な厄落とし? 後はサッパリしそうな気もし…

令和はこれから

新元号になって一週間。 役所も始まりました。 既に申込み用紙の生年月日欄には、 「西暦・明・大・昭・平・令」と。 昭和はいつになったら左側になるのでしょうね。 増える一方ではないですか…。 という話はさておき。 うかつにも、今日初めて知りました。 …

14393日目のプッツン

今日はこぎん刺しが捗る。 この季節、陽がほどよく射し込むようになり、 午後6時を過ぎてもまだ明るい。 何をしなくても暑くも寒くもない部屋、 心地よい椅子に座って好きなことして過ごせるなんて嬉しい。 … 風邪引きでだるいというのもありまして、 出かけ…

なまえのないねこ

www.komineshoten.co.jp この表情、買わずにいられませんでした。 中にも幾匹かのねこ、そしていぬも。 はなしの結末も、ああ、と得心します。 ねこを愛する人が描いたねこと、 ねこを愛する人が書いた物語り。 最後にプロフィールで、クスッ。 ていねいにつ…

郵便イベント

後半は休養三昧となった連休。 メインイベントの時の話を。 スタンプショウ2019 例年出かける催し、今年はひと味違います。 連休中の開催は記憶にありませんし、 宮内庁郵便局の風景印があると知った時点で、これは!と思いました。 3日間通いたかったのです…

変わり目

平成から令和 時代の変わり目は、気候や何かの変わり目でもありました。 連休初日、小雨のち陽が射す。寒さの中のお出かけ。 楽しくて、エネルギーいただきました。 でも、同じくらいパワー放出していたのか、 帰宅後、滅多にない頭痛が続きました。 その後…

風景印ポスト

風景印は、風景印がある郵便局へ行き、窓口で頼むのが一般的。 でも、このポストに出せば、風景印を押して配達する、 そんなポストが中にはあるんです。 東京都内でみつけた3ヶ所のポストを紹介します。 1.上野公園のパンダポスト この姿に写真を撮る人を…