おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見るだけでは いないも同じ

最近、Facebookから少し遠のいていました。 時々は見ていましたが、投稿もいいねもせずにいましたら、 ニュースフィードに表示される投稿が数えるほどになりました。 お任せしていると、そんなふうになるんですね。 関わらない(アクションがない)と、関心が…

14382日目の入れ替え

衣類の入れ替えなどをして、ふだんは見ない箱を開けると、 以前作った絽ざしの額が出てきました。 なんだか良いタイミング! この時期は、気にかかることが何かと多く、飾りそびれてばかり。 なかなか日の目を浴びませんでしたが、今年は飾れてうれしい。 様…

14381日目のアスパラ

アスパラガスを茹でていただきました。 今期初めて。 旬の食べ物のうち、欠かせない野菜です。 マヨネーズを少し。 口に入れて噛めば、香りが広がって。 味わえば身体に喜こびが響いてくる。 今はこんなふうに味わえますが、子どものころは大嫌いでした。 今…

14380日目のつまみ

食事にするほど食欲がなくて、何か簡単に、と、 レタスをちぎって、貰いもののカマンベールを出して。 私、レタスを見くびっていました。 すぐ傷みそうで、丸のまま買う気になれませんでした。 質のいいものを注文してみて、美味しさにまずびっくり。 置いて…

三春みやげ

昨日と今日、届きました。 郡山駅前局 地元の踊りかしら 右の建物は…? 三春局桜形! 滝桜と三春駒ですね

はやぶさ北海道&キハ112

一昨日初めて知りました。 新幹線はやぶさに、JR北海道の車両もあるのだと。 微妙にデザインが違うのだと。 早めに着いて、発着する新幹線を携帯で撮っていたら、H5××という番号に目が止まりました。 E5系とかあるけど、H? と思い、調べると、北海道が所有…

14376日目のさくら旅

三春の滝桜。 樹齢千年を超えるというしだれ桜。 一目見たい、今年こそは!と出かけました。 ちょうど満開、僅かに花びらが落ちる程度。 これからは、すばらしい桜吹雪になるでしょう。 想像するだけでも素敵。見てみたくなります。 新幹線の車窓は、郡山に…

意識を向ける

昨日のセミナーで、夢の実現のために24時間以内に行うことを決めるワークがありました。 24時間を過ぎてしまったけれど、やりました! 私が決めたのは、地味でささやかな練習。 それを積み重ねれば確実に、的確な表現が、思うよう動きが、できるようになるは…

14371日目の学び

今日は朝からある勉強会。 学んでも取りこぼしの多い自分に気づきながら、止める気にはならず、 もどかしく、迷いながらも、今はただついていくのです。 終わって、近くの公園で一息つきました。 名残の桜。 ちょっとピンぼけ… 花の小さなハナミズキ。 それ…

14370日目の麗らか

気持ちのいい晴れ。 日中は暖かく、桜もまだまだ見頃。 梨もハナミズキも花をつけています。 こんな日のお出かけはうれしい☆ こぎん教室。 二人も新入りの方がいらして、先生もどことなく華やいだ様子。 ここ2、3回、課題が進まず足踏みの私も、刺し上がり…

郵便局LOVE

郵便局が好き。 なるべく郵便局の近くに住みたいし、出先で見かけると気になります。風景印に惚れている今では、なおさら。 これは、昨日届きました。平成最後の花見だったので、年賀切手にしてみました。おめでたい感じで、すてきなデザイン。 小さな郵便局…

14368日目の編み物

休養日。 ふと思いついて、買い置きの糸をかたちにすべく勤しんでいます。 ごく淡いピンクの色、心も浮き立ちます。 ゼムクリップは目印。 編み物用のリングも売っていますね。 でも手近にあるこれを、つい使っていて、 時には安全ピンも動員したりして。 も…

14367日目の小さな旅

花散らしの雨。冷え冷え。 小さな旅(という名の通院)も、低調な出だし。 小湊鉄道の切符販売機が 売ってくれなくて戸惑っていると、改札係のおばさんが出てきてくださり助かりました。 ちょうどの金額を入れても売らないなんて!と思ったのは、私の解釈。 考…

14363日目のすみれ

うららかな陽気に誘われて、お花見へ。 空色も、樹々の芽吹きも美しい。 途中、足元を見てびっくり! こんなに勢いよく!! すみれさん、桜に決してひけをとらないね。 タンポポやスズメノエンドウ、シロツメクサにもみとれてしまい、 目的地にはなかなかた…

和の刺しゅう模様

見るだけでも楽しくて、手元に置いておきたくなる本。 こぎん・菱刺しと通じるものがあり、絹糸の繊細さがすてきな絽ざし。 ------- 美しい和の模様を、クロスステッチ図案にまとめた本 日本の粋なデザイン 和のクロスステッチ図案帖 遠藤佐絵子 日本ヴォー…

思いがけず(絽ざしとこぎん)

東京交通会館ゴールドサロンにて開催中の絽ざし展(~4/6) 最近、手ほどきの本を出版された黒川直子さんのお仲間の作品がたくさん。 バッグやカード入れやアクセサリー、額の大小等々。 どれもこれも素敵で、いろいろな表現に目を見張る思いでした。 配色もど…