おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

14357日目の桜

東京で用事を終えた帰り、 花を求めて公園に向かうと、 咲いていました! やはり都会は一足早いですね。 枝振りのいい楓も、芽吹きと同時に花をつけていて、 暗赤色の粒々が枝々にいーっぱい! あんなにたくさんの花を見たのは初めて。 その一つ一つに桜と同…

14355日目のカット

髪を切りにへ行くときは、ドキドキします。 髪型の細かいことよりも、人に触れられるのは苦手なんです。 耳元で騒がしいのは疲れるんです。 今日はそれまでと違う美容院へ。 短くするつもりだったこともあり、入口を一旦通りすぎました(笑)。 再び来た入口に…

14354日目のトイレ

我が家のトイレは、越してきた時から古びていました。 もちろん洋式ですが、なぜかクラシック感が漂うのです。 それからさらに時が経ち、大家さんが交換に乗り出しました。 その工事が今日。 一時間ほどで、工事完了。 いつの間に運んだのか、重くないのか、…

14352日目の見納め

一時雨、その後回復。 浅草アミューズミュージアムへ、菱刺し展目指しておでかけ。やっと行きました、行けました。 今月末閉館のアミューズミュージアム。幾度か観ている品々も多々ありますが、改めて美しく、愛しく、背景を思うと苦しくもあり、ただゆっく…

14351日目の花々

穏やかな日和。 買い物がてら少し寄り道をしたら。 なんと美味しそうなたんぽぽ! 葉っぱをサラダにできそう。 地べたに張り付くように咲いているものもあるのに、 伸び伸び育ったんだねー! なんだか喜ばしい☆ 朱赤のツツジも、狂い咲きと思えぬほど、 いく…

14348日目の相性

晴れ時々曇。暖かさに驚く。 アウトドアの日。 といっても、公園散策なんです、私の場合。 日射がずいぶん強くなりました。 日除けの帽子がほしいくらい。 カメラを持ち、花々や景色を撮っていますが、まだまだ慣れなくて、 何かのボタンに触れてしまい、戻…

143467目の春の嵐

晴れたが、風が吹き荒れる。 暖かさに身も緩みます。それとはうらはらに、激しい大気の変動のためか、 だるさがつきまとっています。 ひとことで言えば、からだが重い、気が重い。 気持ちが弾みそうでいてブレーキがかかるような、こんなとき。 座ってできる…

三つ子の母親の判決に思うこと

三つ子の母親が一人を死なせた事件の判決がありました。 乳児暴行死 母親に実刑判決「3つ子の育児 同情できるが…」|NHKニュース 授乳に追われて睡眠は一時間、この大変さに、暴行と言うのは乱暴では?と思い、 実刑は厳しいと感じます。 育児の大変さを軽…

農本主義のすすめ

図書館の本を読み始めたら、ささっと読めてびっくり。 筑摩書房 農本主義のすすめ / 宇根 豊 著 田畑を耕す暮らしは、太古の昔からある営み。 それが、生産性を上げなくてはならない産業になったのは、わりと最近のことといいます。 百姓、農は、生き物や風…

合わないと繋がらない

先日デジタルカメラを入手しました。 今はスマホと連携させて投稿できるとか。 想定外、でも便利そう。 ところが。 アプリを入れないと連携させられないので、ガラホ使い(アプリを導入できない)にとっては、全く無意味で、がっかり。 では、この際タブレット…

14338日目の見事

晴れ。暖かうららか。 夕にはきれいな上弦の月。 河津桜が満開のお宅で、先日からライトアップをしています。 ソメイヨシノは妖艶になりますが、花びらが大きめの河津桜は、華麗。 枝いっぱいの花々も散り落ちず、ずいぶん長持ちです。 月と一緒に撮りたくて…

14337日目の3.11

祈念の日。 静かに過ごしました。 それぞれが各々の立ち位置で、様々な想いを持っていることと思います。 恥ずかしいのですが、私にはこんな思い出があります。 震災直後、心配になり、千葉県内の実家へ行った時のこと。 黒い水に覆われていく土地の様子を、…

ねことじいちゃん

岩合光昭監督初作品 ねこ好きの ねこ好きによる ねこ好きのための映画 それ以上でも それ以下でも それ以外でも ありません。 というのは、岩合光昭さんから知った、 原作を読んでいない者の感想でございます。 ねこ好きのツボをおさえ、 人同士や人とねこの…

14335日目の岐路

晴れて暖か。 けれど夕より冷たい風が強まりました。 こぎん教室へ。 今日は私一人。先生独り占め。 嬉しいような、恥ずかしいような。 話の間を持たせることが苦手で、失敗!と思う場面もありました。 でも今は、引きずってはいられません。 お元気そうに見…

14334日目の梅見

一昨日からの雨模様も終わりを告げ、すっきり晴れました。 そこで毎年恒例の梅見スポット、戸定邸へ。 手前の広場の若木は、勢い盛ん。 空の青さもすばらしい! これはお屋敷前の河津桜。 奥の古木は終わりに近く、携帯での撮影は断念。 ヒイラギナンテンの…

14332日目のティータイム

有楽町の珈琲茶館集へ行きました。 ハーブティーを頼むと、茶器が思いがけず、ガラスのチロリとぐい呑みのような感じ。 おしゃれだけど、薬湯を飲むかのような気分も。 私は普通のカップの方が寛げていいな。 友人の頼んだケーキも、意外な形で登場。 抹茶と…

14331日目の平穏

晴れ。 気分もあがります。 近所の河津桜が、満開! 一昨日、コンロの鍋からガラスの蓋を取って置いたら、真っ二つになりました。 昨夜は、風呂の電球が切れ、仕方なく外から照らして入りました。 もしや今夜も何事か? と、何となく期待をしてしまいました…

いと-へん【糸-偏】

友人が貸してくれた冊子を返そうと手に取り、今一度開く。 砂原藍さんの6つの掌編。 人と人の間にあるものを掬いとる視点。 組んでかたちにする力。 余韻を残す結末。 私は小説は書けそうにない。 自分にレアな経験がありすぎた。 周りはあまりにも興味深か…

14330日目の休養

雨降り。 昨日も雨。寒さで出かけそびれました。 何か、身体の芯が疲れているような感じがします。 暖かさとともに、気持ちに元気をもたらす陽射しが恋しい。 けれど雨も、恵みをもたらし、本格的な春へと誘う大事な営み。 しっかり休んで、華やかな時期に備…

未来はどちらから

あなたは、どちら? ①自分の後ろ側に過去、自分の前方に未来がある →過去が自分の後ろに流れてゆく ②自分の後ろ側に未来、自分の前方に過去がある →過去が目の前から遠ざかってゆく この感覚の違いがあると知ったのは、 サイエンスライター柳澤桂子さんのエ…

14328日目の花見

梅の花が満開。 河津桜も、ずいぶん咲いています。 沈丁花は、七分咲きかと思えば、三分咲きのものも。 ちょっと路地が違うだけで、ずいぶん差があります。 近所を散歩して、花見を楽しみました。 本格的な春への足音が聞こえてくるこの時期。 早春の花見に…

いきるみち

ほぼ日刊イトイ新聞の 今日のダーリンを読んで ガーンとなった。 しかも、岩田さんの問題解決は「直す=戻す」という後ろ向きの方法に向かおうとするのでなく、新しい地平を切り拓くような方向に進むことがとても多かったと思います。問題解決をする岩田さん…