おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳はみんな病んでいる

脳研究者、池谷裕二さんの著書は興味深い。 この本は、作家の中村うさぎさんとの対談。 池谷裕二、中村うさぎ 『脳はみんな病んでいる』 | 新潮社 恐怖や幻覚、認知症の症状は、脳からみたらどういうことなのか。 人工知能、時間の観念、人はなぜ脳を持って…

14325日目のお雛様

我が家のお雛様が、お出まし。 こけしみたいなお雛様と 紙のお雛様 どちらも小さなものですが、飾ると華やぎます。 実家にある私のお雛様は、木目込の立ち雛。 支度が難しくなった母のもとから、引き取った方がいいのか、迷います。 図書館で借りた本、‘’雛…

14322日目の朝飯

出掛ける用事があるのに、起きた時には時間が迫っていた。 炊いてあった玄米飯を温め、舞茸入りのお湯を沸かしがてら、葱を刻み、とろろ昆布を椀に入れ、サクッとお汁もできあがる。 冷凍のナゲットを温め、ご飯に梅干しを乗せて。 お腹が満ちる食事が完成。…

14321日目の決意

ものごとをなかなか決められない。 ものごとがなかなか続けられない。 続かないから、始めることを怖れる。 この繰り返し。 だけれども。 カメラを買うことにした。 高価なものを。 そこそこのカメラでは満足できない。 こぎん刺しの色合いをきれいに写した…