おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

14114日目の安堵

晴れ、じわっと暑い。 ある属性の人たちのことを、生産性がないのに支援する必要があるか、と言う某国会議員の言葉を、間違っていると思いながら、反論する気はなかった。 でも、気にもなっていた。子どもができないLGBTの人がそんなふうに言われるなら、他…

14113日目の学び

晴れ、一時雨。蒸し暑い。 www.1101.com 物理学者の話のスケールの大きいこと。愉快になるほど。 授業よりも、こういう話はいいね。 放送大学で受けた物理学の講義は、原稿を読む姿ばかり、基礎的なことはわかっていて当然のような雰囲気が伝わってきた。基…

病気や障害でうまくいかないときに 2

病気や障害のせいで、うまくいかないと感じるとき。この身体を変えたいと思ったりする。 変えられないものを変えようという、超むずかしいことなのにね。 手足を意思が動かしているのだから、意思が自分自身なら、身体は環境。(ふだんは身体も自分に含めるけ…

14112日目の一息

晴れたかと思えば、サーっと雨降り、変わりやすい天気。台風は西へ向かうという、かつてない振舞いを続行中。 また少し気温が上がり、ムシムシと。それでも前ほどの激しさはなく、ここ2日ほどで一息ついた感じ。 味噌汁など熱いものはしばらく省略していたけ…

病気や障害でうまくいかないときに 1

病気や障害のせいで、うまくいかないと感じるとき。この身体を変えたいと思ったりする。 変えられないものを変えようという、超ムズカシイことなのにね。 そう、人付き合いが未熟な親に育てられ、当たり前のふるまいがわからず孤立する。 都会で生まれ育った…

14111日目のどんより

久しぶりに雨降る。台風接近中。 動きはスムーズでも、身体は重いというねじれ。 気温が低いと楽なんだけど、気圧なのか湿度なのか、嵐の前から影響を受けてしまう。 だから。 私は植物になりたい。 動けるからとて、環境から逃げ切れないなら、植物の知恵を…

14110日目のありがとう

少し雲広がる。猛暑日から解放された様子。 冷房で締切の場所より、風が流れる外が気持ちよい。 そうして歩いていて、ふと、線路越しに窓を見上げた。 その窓には、時折模造紙に大書きされたメッセージが貼られる。 高校球児、サッカー代表の頑張りや、母ち…

14109日目の蝉時雨

晴れ、少し気温が下がった。 ほんの少しの違いで、これほど楽になるとは。 外をのんびり歩く気になって、いつもと違う方向に散歩にでた。 大樹のある公園や街路樹の通りでは、蝉時雨。 ああ、こんなにいるんだ。この樹々が育んできたのだね。 うちの近くに、…

14108日目の図書館

本日も晴れの暑さ。 でも、ほんの少し気温が下がったようで、ほっとする。 図書館にて、きもの雑誌を隅々まで眺める。至福なり。 配色や柄も惹かれる。けれどそれ以上に、布が織りあがるまでのストーリー、模様で伝えようとする想いに興味があって。 伝統工…

14107日目のひと鳴き

朝は雲があり、ちょっとほっとする。 雲さん、今こそ出番ですよー! ミンミン蝉の初音。 ミンミンミンミン…、とひとしきり言った後は、無言。 うちの周りは蝉が少なくて。 暑さを感じるミンミンは、たまに聞こえるくらいがいいけれど。 夕暮れに鳴くもの悲し…

14106日目の初めて

暑さがさらにレベルアップ。熊谷で41℃超とか。 そんなに向上しないでいいよぉ…。 店で飲物を頼むとき。 氷ザクザクは冷えすぎるなあ、さりとてホットは無理むり! 思案して、アイスティー、氷なしでと言い添えると すんなり理解され、その通りのものが現れた…

14105日目のお手上げ

猛暑は続き、風もあり。 これほどのエネルギー、何かに使えないものかしら。 昼間は何することも難しく、夕方からスーパーへ涼みに。 この店はフリースペースにテーブルと椅子があり、買ったものをそこで食べることができ、親切。 長居できるのは助かるけれ…

14104日目の徘徊

猛暑絶賛継続中。風があり、外はそこそこ気持ちよい。 避暑に出かける。 鉄道大回りの旅をするつもりが、気付いたら千葉駅でウインドショッピング。 グランドオープンしてから初めてゆっくり出かけた駅ビル。 何故か方向がわからなくなり、同じ場所を何度も…

14088日目のご飯

陽もあったが雨へ。相変わらず容赦ない強風。 朝、気づく。 うっかりしまい忘れた玄米飯。 形は保っていたものの、既に食えない飯となりにけり。 嗚呼。 ごはんってさぁ 鍋の火を止めた直後は、びしゃびしゃ。 蒸らした後は、ほどよくご飯。 傷んだ先は、び…

14085日目の郵便配達

今日も暑い晴天。風はいくらか治まっているよう。 書留ですサインを、と言う相手を見て、ちょっとびっくり。 若い女性。ごついヘルメットや長袖の制服に包んではもったいないほどの可愛らしさ。 こんな方が従事するくらい人手不足なのかしら。この暑さの中走…