おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害年金のニュースを読んで

先天性心疾患患者に、とても大きなニュース 障害年金の「打ち切り予告」1010人に送付。年金機構が「障害の程度が軽い」として 昨秋、知人に通知があったと聞きましたが、こういうことなのですね。以前、心臓疾患の診断基準が変わり、年金を受けられなくなっ…

春バラ

今年は花が早いですね。アジサイが咲いていて驚きます。先週末に出かけた谷津バラ園は、満開。まだ蕾はありましたが、雨・風・暑さが続いたので、出かけるなら早い方がいいでしょう。儚い青色・青龍 色が移りゆく・アンネのバラ(Souvenir d'Anne Frank)一見…

14028日目の感想

晴れ、夕より風強く、歩いていて煽られる。 本の感想やレビューを書ける人はすごい。私はいろいろなことを感じて、まとめることなどできなくなる。 最近読んだ本。 ◼退歩のススメ 失われた身体観を取り戻す 藤田一照×光岡英稔 機械任せの生活になったからだ…

日本現代工芸美術展

先日、チケットを貰い、こぎん刺し目当てに出かけた。 大きな展覧会。展示室をいくつも使い、大きな作品が多数ならぶ。 お目当てのこぎんは、どこにあるのか。最終日で出品リストは品切れらしい。 宝探しのようにみていくと、半ばに大作が。 岩木山をあらわ…