おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13992日目;難問

晴れ、日中は暖かさを感じるものの、冷える。 ふだんは履かない、ヒールのあるショートブーツで出かけた。 歩くうちに靴下が脱げてくる。こういう現象は、なぜ起きるのか、不思議でしょうがない。 直そうとトイレで靴下に手をかけたとき違和感が。裸足になる…

憧れ

普段着の着物がなくなり、工芸品のような品ばかり目につき、気軽に着ることが難しくなった着物。 最近、着物姿をよく目にするようになり、いずれ私も、と思う。 体が着物サイズではない(背丈、裄が長い)から、親や誰かから譲り受けることは難しく、一から自…

13990日目;やはりそうか

晴れ。 スーパーで、靴のインソールメーカーの無料測定会をやっていた。 測るだけ、と念押しして、測定。 結果、右足に力がかかっている→骨盤も右に傾いている。両足とも土踏まずはあるものの、指がしっかり床に付いていない。O脚気味。 うーむ、なるほど。…

13989日目;君は?

晴れて、初夏といってもおかしくない陽気。 散歩で普段行かない方へ足を運ぶと、散りはじめた桜が目に入り、公園のその樹に近づくと… この紅の花は、梅? それにしては、大輪。 美しい。 道々、野草の小花をはじめ、レンギョウの鮮やかな黄色もずいぶんあっ…

13987日目;さくら

晴れ。 小学校の桜がよき風情。 樹の下から見上げてみたら、お月様が視界にある。 思わず写真を撮った。でも見たようには写っていなくて、残念。 今年の桜は早すぎて。入学式が寂しくなりませんように。

13986日目;古くなっても

晴れ。気持ちいい。 母からプレゼントされた革のバッグを愛用している。 軽くて使いやすく、裏地は布だから、経年変化で汚ならしくなることもなくて。貰って20年くらいかな、忘れるほど馴染んでいる。 そのブランド(IBIZA)が期間限定で出店していると偶然知…

13985日目;憧れの筆文字

晴れ。かなり暖か。 柔らかな筆文字に惹かれ、伝筆(つてふで、という書き方)の講座を受けた。 先生を含めた4人と初対面なのに、なぜか笑いが溢れる講座だった。 同じ字を書いても、それぞれ個性がある。伝筆の書き方をすると、さらに味が加わって。一日の講…

13983日目;初いちご

雲があるが、暖か。 買い物へ出て、白木蓮が満開なのに気づいた。春は足早、うっかりすると見過ごしそう。 今期はじめてイチゴを買う。値段が高くてなかなか手が出なくて。 香りで、室内も春らしくなる。我が家の春にイチゴは必需品。

13979日目;合わない靴と障害

また本を買った。 ▫痛い靴がラクに歩ける靴になる 西村泰紀 足が大きい(長い)上に細幅で、合う靴がまず見つからない私。今はあつらえた靴を履いている。しかし、それも合わなくなりつつあり、痛みなくとも憂いあり。中敷き調整のプロである著者に見てもらい…

13980日目;女子力アップ

曇、夜には雨。 新宿南口は鬼門。方角がよくわからなくなる。 地図では近くなのに、見事に迷い、SOSを出そうとしたら、救いの手が。 楽しい仲間とランチ。果物の美味いお店。 ショーケースには、真っ赤に橙、緑、そしてクリームの白といった彩り。 パフェの…

13978日目;ノイズは要らない

晴れた。 昨日の本は2冊とも読了。 本の帯のことばは、私には雑音のように思える。あった方がいい人はいるだろうけれど、音量大きめのBGMのように、煩わしいと感じて近づこうとしない私。 食わず嫌いではなく、栄養になるとか大きくなるためとか、言われるか…

13977日目;読書熱

雨模様。 本屋で、ふと目に留まった本を手に取る。 ▫手のひらの音符 藤岡陽子 確か前にも気になったものの、そのままになっていた。 もう一冊の文庫になったばかりの本とともに、お買い上げ。 ▫ふなふな船橋 吉本ばなな そのまま、読書モードに突入。 そう、…

13975日目;春の野

晴れ。暖かな昨日よりさらに暖かく、ふわふわする。 買い物へ出て、散歩がてらあまり行かない方へ。 明るい陽射しの下の広々とした空き地。枯れ草色で、端にはオオイヌノフグリの水色の小花がたくさん。 いい季節だなあと、さらに進むと、ヨモギらしき芽がた…

13991日目;個人商店

晴れ、風が冷たい。 あまり乗らない路線の初めての駅に降り立つ。よく乗る鉄道なら、駅の雰囲気もどことなく似ているのだけれど、見慣れないお店があったり、造りが違ったりして、自分がよそ者という気がしてくる。 だし茶漬けがこの駅のファストフード。そ…

13972日目;3.11

多くの人が亡くなり、それまでの暮らしが一変した日から7年。 悔しさ、かなしみ、優しさ、もどかしさ、疑問、光明、希望、いらだち…、たくさんの感情はあるけれど。 数多いる亡き者は、足下の地面に、目前や周囲の空の下にある。今は見えぬ者とともに、この…

13968日目;クロックムッシュ

晴れ。風どころか空気まで冷え冷え、外出は冬仕様。 クロックムッシュという喫茶メニューがある。ざっくりいえば、ハムとチーズのトースト。トーストにハム&チーズが挟んであるとかソースがどうとか細かなことは本場の詳しい人に任せて、私はそのようなイメ…

13965日目;味噌スープ

晴れて暖か。 午後用事があり、終わってから小腹を満たしたくなりまして。 風邪っぽい気配もして、暖かいもの、優しいもの…、としばし迷い、入ったのは和食チェーンの大戸屋。 温かな野菜たっぷり味噌汁と、お腹に入れるべくコロッケ、単品ふたつをチョイス…

13963日目;清しい場所

晴れ、麗らか。夜には満月に会えた。 松戸の戸定邸へ。雛飾りがあり華やか。 運よくボランティアガイドさんに合流、何度か訪れたのに知らなかった話が幾つもあり、貴重なひととき。 歴史館にも寄り、明治時代の写真と変わらない外観に、改めて歴史を感じた。…