おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13961日目;さくら餅

晴れ、暖かめ。 「さくら餅」の貼り紙に、あぁ、そんな季節だねと納得する。 近くの和菓子屋が昨秋駅寄りに引っ越してから、前をよく通るようになった。季節に合わせて変わる菓子の名を目にすると、季節の感じかたもまた違う味わいをもつようになった。 正月…

13956日目;季節の変わり目

曇りから晴れ。前日の寒さから暖かくなる。 身体の動きは悪いながらも、何かと新たなに気持ちが向かう時期。やりたい気持ちと身体とが噛み合わず、結局できたことは僅か、ということになるのだけれど。 一昨日、沈丁花が開いているのを発見。この辺りは沈丁…

13950日目;なみえ焼きそば

晴れ、暖かい昼。夜は寒風に凍えそうになる。 東北復興イベントに通りかかり、屋台の食べ物で昼食とする。 お店は四県各1店。青森せんべい汁と岩手のホタテ・牡蠣焼はスルー、まずは石巻の牡蠣フライを注文。時間かかるというが待つことに。同じ店のせり鍋は…

13945日目;雲の色

晴れ。雲が浮かぶ。 ようやく風邪が抜けたような、すっきりした感じ。 外でふと空を見上げると、近くにもくもくした雲が浮かんでいて、手が届きそう。空の青さに真っ白、ではなく、所々グレーの濃いところもあったりして、すっきりしない色あい。 悪天候の黒…

13943日目;想い

晴れていたが、夜は雨。 難病や障害のある子のきょうだいへの支援をしている、しぶたねという団体。その発起人の方のインタビューをラジオで聞いた。 こどもに病や障害があれば、親の意識はそちらへ向かう。きょうだいは、愛情を求めたくともできず、精一杯…

13942日目;五輪

晴れ。 開会式の前から予選があるのはよい。開会式前に既に競技が行われている、といわれれと違和感がある。私の頭の中では予選と競技が一致していないのかしら?何故だろう? オリンピックに興味をなくして久しい。 特別な人たちの競技というのは当然として…

13939日目;手間

晴れ。 炒った玄米を煮て食べた。香りも汁も、すてきな味わい。 ご飯にするよりひと手間かけただけで、こんなにも違うものなんだ。これは、やってみて初めてわかること。 辰巳芳子さんの玄米スープを作ってみたくて、炒ったはいいものの、そこで挫折。仕切り…

13938日目;風邪ひき

晴れている。 一昨日辺りから、風邪の症状あらわる。馬鹿ではない証拠に引いてみた(違う)。 咳やら鼻のどの違和感やら頭重いのやら悪寒やら腹下すやら、どれもこれも軽い。しかしこれだけ出揃うのも珍しい。あまり引かないし、一つの症状が際立つことがわり…

13936日目;節分

薄曇り。 スーパーへ出かけると、大量の恵方巻き。夜になり、半額となっているものの、果たして皆お腹に納まるものかという数で。 もったいない。この福を、食べ物に事欠く人たちにわけられないものか。 プレゼント包装された大量のチョコレート、趣向をこら…

成人先天性心疾患 いま私たちが立ち向かうこと

うーん、立ち向かわなきゃならんのか。しんどいなあ 1月28日に医療者の学会に合わせて行われた市民講座。 ふつう、こういう催しは、座長(司会進行)も話も先生方がするが、今回は座長の一人は患者、冒頭に黙祷するなど、画期的。 先ず、患者の発表。 仕事を選…

13934日目;下仁田葱

午後より雨。雪への予報が気にかかる。 昨日寄ったスーパーで、下仁田ねぎを見かけ、思わず買った。 この時期ならでは。生協でも扱っているけれど、たいてい太っとくて大きくて、少しずつ食べるのは手ごわい感じがして。 でもこれは珍しく、太さは長ねぎの倍…