おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

グッジョブ

台風真っ盛り。
f:id:Oyamada23:20191012223749j:plain
気圧計も、このとおり。
一瞬、壊れたのかと…。

朝、早めの避難の呼びかけと消防署でブルーシート配布しているとの知らせを、車でしていて、
てっきり自治会か行政と思いました。
よく聴いたら、近所の市議会議員さん。
グッジョブ!

市の防災放送も一、二度ありましたが、閉め切っていると、ぼんやりとしか聞こえません。
高齢者なら聞き逃してもおかしくない。
なので、頼りはスマホ系の情報と、個々人のお知らせになるんだと改めて実感しました。

今働いている方々は、大事なお役目を担う方。
どうもありがとう!
気象観測をしていた元カレが、災害の危険があるときは(仕事優先で)、君をおいて行くから、と言っていたのを思い出しました。

休んでいる方は、無事でいるのが役目。
おさまってからの役目が待っています。

台風は大気のかき混ぜ棒。
これだけ急な気圧の変化、湿度の高さ、身にこたえて当然。
身体の弱い人は、無事でいるだけでグッジョブ!