おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

モミジアオイと仲間

f:id:Oyamada23:20190827222847j:plain

モミジアオイの花に久しぶりに会えました☆

 

夕方のお使いのときには しぼんでいるので、なかなか会えず。

お出かけのときは、時間が気になり なかなか撮れず。

ようやく写真に納めました。

 

南国の暑さでも逞しいハイビスカスに比べ、

花も葉も、さらりとした風情のモミジアオイは、好きな花のひとつです。

 

…と書いていて疑問が沸き、調べると、どちらもハイビスカス属で、親類の枠内と判明。

広い意味では、どちらもハイビスカスといえるのですね。

 

さらに、近くで咲いていたこちら↓も、

f:id:Oyamada23:20190827222945j:plain

(名は知らねども、風情がいいなあと思った)

どうやら、ハイビスカスティーになるハイビスカス、

ローゼルという名のハイビスカス属らしく。

 

しらなんだ。びっくり!

 

よーく見ると、似ています。

今まで気がつかなかった!

 

ローゼルの実は、お茶だけでなく、ジャムにもなるとか。

身近にあるのに知らないことばかり。