おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

□インクジェット消印

仙台市の友人から届いたはがきに、おや?と。

f:id:Oyamada23:20190819223821j:plain

 

調べたら、

新仙台郵便局は、仙台各地の郵便物が集められる、一般的な窓口のない、郵便物処理のための特別な郵便局だそう。

そのため、押すスタンプではなく、素早く処理できる印刷タイプの消印が使われるようです。

 

手紙は人の手を使い処理されるイメージがありますが、

それは昭和のことで、今は様変わりしているのですね。

 

インクジェット消印は、銀座、東京北部の二種類を見たことがありますが、仙台でも使われていたのですね。

 

郵便ポストに出した手紙やはがきは、

地元の大きな郵便局で消印を押され、

あて先近くの郵便局へ運ばれて、届けられる。

そんな時代も、変わりつつあるのでしょう。

 

私が出すはがきも、思わぬところを旅して行くのでしょうか?