おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

足さなくていい

先日、久しぶりに美容院に行きました。

髪を洗ってもらい、カットしてサッパリ。

気分も軽々~!

 

でも、困ったことが…

香料が、鼻について鬱陶しく感じるのです。

何も付けないでとお願いすれば、希望に添ってくれますが、

髪にとっては、あまりよくないでしょうし。

 

お店の人は、何かケアをすることがサービスですから、

よかれと思って、いろいろと説明してくれるのですが、

それを断り続けるのも、ちょっとしたストレスです。

 

思い余っての、ふだんは千円カット。

だけど、いつもサッパリしていたい。

 

ちなみに、宿泊先のリンスやトリートメントも、使いません。

リンスインシャンプーは、シャンプーと思って洗い流します。

それでも香ってきますから、それで私には充分なんです。

いや、それも時には香りが鬱陶しいと感じます。

 

野菜や果物の香りには、そんなに鋭くないので不思議です。

人工のものだからなのか、少しの香りでも気になり、

心地いいものではないので、意識の上に異物がある感じの鬱陶しさなのです。

 

無香料のケアが受けられるとか、

せっけんシャンプー類を使う美容院、

近くにあるといいな。