おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

うれしい循環

ジャムを煮ることが大好きな友人のつくるジャムは、

小さめの瓶の中に、おいしさタップリ。

 f:id:Oyamada23:20190724212859j:plain

冬にあった柑橘3種

色もそれぞれ!

味もそれぞれ☆

 

瓶を再利用すると知り、喜んで返してい ました。

ゴミを減らしたいし、

瓶が長持ちすればうれしいし、

ジャム瓶は楽にきれいになるから、洗うのは気持ちがよくて。

 

ジャムがなくなると、買いに行きたくなります。

お取り寄せという手もあるけれど、今は何があるかと、

いろいろな瓶を見て悩むのも楽しいから。

季節限定ものもありますし、二種類の果物が一緒になった思いがけない味に出会ったことも。

 

スーパーでは、いつも同じジャムが並んでいて、つまらないけれど、

今は何があるのだろうという、ときめきがあるから、すぐには行けなくても、足を運んでみたくなるんです。

 

最近、瓶の再利用のポイントカードができたと知り、こんなことを思いました。

美味しくつくられたジャムを求め、食べてうれしいというやりとりや、

お金と品物のやりとりだけでなく、

瓶を役立てたいという想いや、

瓶を返し、また新たなジャムを手に入れるという流れも、

めぐっているのだなあと。

 

量や値段で比べたら、スーパーのものより高価。

でもジャムとはいっても、まったく別のもの、価値の異なるもののように思うのです。

 

去年の今ごろなら、目の前にあっても、試食で美味しさを実感しても、

買うことはなかったと思います。

高価だからと。

でも今は…

たまにする買い物が楽しい。

いや、買わないときでも、楽しい。

イベントとか、近くだったらなぁと思いながら、お知らせを眺めています。

m.facebook.com

いつも楽しみをありがとう。

今はどんなジャムが?