おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14456日目の紫陽花

さっぱりした感じの晴れ。

でも吹く風は冷たく。

 

出かけようとドアを出、あわてて上着を取りに戻りました。

薄いカーディガンでは心許なくて。

梅雨寒という言葉がありますが、風の寒さでは調子が狂います。

 

こんな陽気のせいか、紫陽花もまだ美しく。

f:id:Oyamada23:20190708212009j:plain

でも、これは特別。

ふだん行かない方向へ散歩したら、あまりにきれいな姿に立ち止まりました。

 

キョウチクトウ、百合、カンナ、他、

夏の花もあちこちで楽しみました。

 

ところで、

ランタナを見ると思うのです。

f:id:Oyamada23:20190708212119j:plain

 

子どもの頃に家にあった鉢植えの姿を思うと、

公園で咲いているのは、温暖化の影響?と。

熱帯産なので、外では冬を越せない、が昔の常識でした。

そして花色も、黄色→オレンジ(橙)。

いかにも熱帯というカラーリングでした。

それが、いつしかピンクになり、すっかり温帯の日本に馴染んだようで。

そろそろ名前が漢字になるかもしれませんね。

 

 

追記

調べたら、ランタナにも漢字の名がありました。

七変化(シチヘンゲ)。

アジサイの別名と同じ…