おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

助け合いの知恵

私は健康保険など受けとる方が多く、 そんな自分を、これでいいのだろうかと思い、

受けとるのは、借金が膨らんでいくようなイメージを持っていました。

借りてばかりの私が、ここに居てもいいのかと思うこともありました。

 

そんな私は、心屋さんの考え方に助けられました。

このような

★税金の季節ですね。税金を払うときにどんなこと感じますか。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

借りてばかりということ対しては、

保険や年金、そしてお金というものができる前から、人は生きていたのだし、

生死は理屈で説明できないもの。

理屈でないものに、理屈を絡めるから、自分の方(存在)を疑うという、おかしなことになる。

そう気付き、考えの方向を変えました。

 

 

年金・健康保険は、お金を集め、今困っている人に分配するしくみ。

税金は、それプラス、道路整備のような、やらないと困るけど個人や会社ではできない事に使うしくみ。

それは、ここにいる、ここに住む人たちが過ごしやすく、上手くやっていくための知恵。

 

その知恵を想うなら、

どれだけの量(金額や回数)何したかでなくて、

どれだけ支え支えられ、人々が幸せであるか(質)、

そこに注目すればいい。

 

測れるところについ目が向かいますが、

知恵を知恵として認めたら、

気持ちよく過ごせるようになりそうです。