おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14433日目のこぎん

雨降りで寒さ感じる日。

 

こぎん刺し、今回はすんなり刺し始めて、ついつい刺したくなっています。

最近なかなか進まなかったので、なんだか新鮮。

f:id:Oyamada23:20190616001835j:plain

 

アップで撮ると、がっしりして実物と違うみたい。

やわらかな風合いが感じられなくなります。

こぎんを写真で上手く表現するのも、腕が必要。

というか、携帯カメラでは無理ですね…。

 

白の模様は「猫の目」の連続。

一つみると、なんとなく、睨みをきかせているような感じがして、魔よけになりそう。

 

津軽の人が魔除けで使う模様は全然別のもので、どうしてこの模様が?と思うのです。

一つ一つの模様の名は、少しの説明で、なるほどと思いますが…、

魔除けの意味にはストーリーがあるのでしょうか?