おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

サイクリング

サイクリングのイベントを開きます、というSNSの案内をみて、

樹々の中、さわやかな風に吹かれるイメージが浮かび、行きたくなりました。

 

でも、私は自転車に乗れません。

たった一つの参加基準を満たしていないのです。

 

ああ、と、天を仰ぐところですが、ふと思いついて、調べてみました。

 

タンデムという、二人で漕ぐ自転車があり、視覚障害の人もサイクリングができるときいていました。

それらしき自転車を、今年軽井沢へ行ったときに、駅前の貸し自転車店で見かけました。

もしや観光地なら走れるのかも?

 

Google先生に訊ねて驚きました。

東京でも貸すところがあり、タンデムで公道を走れる。

公道で走行可能な県は広がりつつあり、千葉県でも走れる。

佐倉市では観光用に貸し出している。

 

運転する人がいれば、私も合法的にサイクリングができる!!

 

そんな時代になっていたのですね。

 

大人を対象にした、自転車乗り方教室に出かけたこともありましたが、

進むよりへたばる方が早く、これでは乗れても使い物になるか疑問で、リタイア。

 

そんな私にとって、自転車に合法的に乗れるなんて夢のような話。

一緒に乗ってくれる方を頼めばいいのですね!

 

気づかせてくれて、どうもありがとう!

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

私は中学の頃まで通学時、親の自転車に乗せてもらっていました。

もう40年ほど前のこと。

当時、我が家に自動車はなく、免許を持つ家族もおらず、

心臓に障害のある私が学校へ行くためには、

家族の自転車に乗せてもらうしか考えられなかったのです。

警官に呼び止められ、事情を説明して放免されたこともあります。

 

私の障害のため、通学という当たり前の行動をするのに、たまたま家族というだけで、親が負担を受け入れなけれならないのはおかしいのではないか。

そう感じながら、他の人に頼むなどできずにいました。

 

今も、人に頼むのは正直怖い。

でももう新たな時代、

今年こそは、サイクリングに行ってきます。