おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14406日目の萌葱

草木萌ゆる、というより繁る季節。

 

料理のあとの葉ねぎの根元に水をやったら、こんなに伸びてきました。

f:id:Oyamada23:20190519212308j:plain

萌葱と書くもえぎ色は、きっとこの色なのでしょうね。

(もえぎには違う字もあって、色についても諸説あります)

横になっていても、しっかり立ち上がってくる強さ。

こんな柔そうな小さな草にも、ちゃんとした意思を感じます。

 

人参も芽吹いてきていると、水をやりたくなります。

芽生えた葉っぱは可愛くて、さわさわした感じや色が爽やかで。

スープに入れると、しっかり香りが立ちます。

ほんの僅かな量でも、個性が色濃く含まれているんですね。

 

小さな植物の力、侮れません。