おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

上手い採血

今日初めてのクリニックで、採血。

採りにくい私は、少しドキドキしながら黙って従いました。

看護師さんは最低限声をかけただけで、サッと針を刺し、たちまちおしまい。

ありがたいとか、よかったという思いが浮かぶ間がないほど、あっけなく。

見事でした。

こういうのが、プロフェッショナルだと思います。

 

小児科も診るクリニックだからでしょう。

血管が細い、じっとしていない、泣かれる、

それを当たり前として、採血しているからなのでしょう。

ありがたい出会いでした。

 

 

定期検診で時々「血管細いね」と言われる私。

言わない看護師さんでも、動揺が伝わってくることもあります。

けれど、こちらが動揺しないのが、上手く採られるコツ。

 

血が出にくい訳でなく、

血管が見えにくい位置にある私は、

きちんと針をいれてもらえば大丈夫、といつしか思うようになりました。

 

「看護師泣かせだね」と言われて、言われっぱなしは悔しくて、

「ウデをあげてくださいね」と応じたこともあります。

血管が見えなくて迷っていれば、

この辺から採っていますよと教えることもあります。

 

採血は、共同作業なんです。

今日の看護師さんのように出来る方は、あまりいません。

だから、こちらも上手くできるよう、心がけます。

 

自分がご機嫌でいるために。