おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

令和はこれから

元号になって一週間。

役所も始まりました。

既に申込み用紙の生年月日欄には、

「西暦・明・大・昭・平・令」と。

昭和はいつになったら左側になるのでしょうね。

増える一方ではないですか…。

という話はさておき。

 

うかつにも、今日初めて知りました。

令和を現す手話もできていたのですね。

新しい手話の動画サイト:新元号「令和」の手話表現について

万葉集からとった意味も踏まえて、つぼみが開くような動作。

使ってみたくなる表現です。

 

中学生の頃、本で知った手話表現。

手の甲を愛しいようにくるくる撫でる「愛」や、

気候からの動作だった「春、夏、秋、冬」に、

血の通うような温かさを感じました。

それを、令和の表現で思い出しました。

 

平成は、平ら。

昭和は、ハイカラ。

明治・大正は、天皇陛下の様子から。

表現の出どころも、時代により変わっています。

 

令和の令の字には、冷たい印象があり、

私は好きではありませんでしたが、

これからの動きで印象も変わっていくことでしょう。

寒さの中、花が開き景色が違って見えるように。