おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

郵便イベント

後半は休養三昧となった連休。

メインイベントの時の話を。

 

スタンプショウ2019

例年出かける催し、今年はひと味違います。

連休中の開催は記憶にありませんし、

宮内庁郵便局の風景印があると知った時点で、これは!と思いました。

 

3日間通いたかったのですが、二日目は体調悪く、断念。

最終日も昼頃の陽射しを見て、ようやく出かけました。

 

 

それにしても、令和初日とはいえ宮内庁局の風景印が、朝8時40分受付終了とはすさまじい。

他の記念印も、午後1時半には受付を終えたとのこと。

5時までじゃないの?

どこからそんなエネルギーが湧くの?

出遅れたファンとしては呆然とするばかり。

ポストに出した、おそ松くん消印が押されるはがきの配達を待つしかありません。

 

 

それでも通いなれているので、足は上のフロアの風景印の小部屋へと向かいます。

屋主古沢氏に届いた工夫を凝らした風景印の数々。

それを見た人の投票にて順位を決めるという趣向。

 

二日目にあった解説を聞けば、深く見入ったでしょうが、

知識がなければ直感で選ぶしかありません。

毎回レベルアップしていて、こちらのすごさにも少々退きつつ、投票終了。

私のスタンプショウも終了。

 

 

初日にじっくり見た4階の展示の深さも印象に残っています。

様々な風景印やフォルムカード、色々なテーマを追った説明文に、貴重な切手や資料。

 

中でも、天皇陛下が祭祀に使う白木の箸や杓子があり、興味深いものでした。

 

 

 

貴重な消印ももらいました。

f:id:Oyamada23:20190505145936j:plain

 

平成最後の昭和の日

 

 

こちらは配達してもらったもの。

f:id:Oyamada23:20201230013326j:plain

浅草郵便局の引受なので、上の切手に浅草局の消印が押されるはず。

(そのように係りの方に言われて、切手を貼ったのです)

風景印でと頼みましたが、きっと混乱していたのでしょうね。

図らずもレアな実逓になりました。

 

 

 

郵政博物館では、こちらを。

f:id:Oyamada23:20190505150044j:plain

 

?1年5月1日…、ですか~?

元号入れてほしかったなー。

 

f:id:Oyamada23:20190505150712j:plain

 

向島郵便局も。

 

 

 

スカイツリーはいつも近くを通りすぎるだけ。

登るときは、気心知れた人とにしますね。

因みにこの時は90分待ち。

f:id:Oyamada23:20190505150759j:plain

 

 

これもソラマチにあるのです。

f:id:Oyamada23:20190505150838j:plain

でも並べない方がよかったかな?