おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

風景印ポスト

風景印は、風景印がある郵便局へ行き、窓口で頼むのが一般的。

でも、このポストに出せば、風景印を押して配達する、

そんなポストが中にはあるんです。

 

東京都内でみつけた3ヶ所のポストを紹介します。

 

 

1.上野公園のパンダポスト

 

f:id:Oyamada23:20190504231123j:plain

この姿に写真を撮る人をよく見かけます。

でも、郵便を出す人は見ないですねぇ…。

使ってあげましょうよ。

 

f:id:Oyamada23:20190504231212j:plain

後ろ姿もかわいい

 

 

 

押される風景印は、上野郵便局。

私は美術館へ行く時よく立ち寄ります。

美術館などではがきを買い、自分あてに出すと記念になりますね。

 

 

2.郵政博物館のスカイツリーポスト

 

f:id:Oyamada23:20190504231322j:plain

こちらはソラマチ9階にある郵政博物館前です。

スリムなスカイツリーを模すのは少々無理が…。

でも、意図は充分伝わります。

 

 

風景印は、向島郵便局。

 

隣のミュージアムショップには、葉書や切手があります。

ソラマチの中でも、わかりにくい場所ですが、記念にいかがでしょう?

 

 

ところで、こんなポストもありましたが、何故わざわざ私設と?

f:id:Oyamada23:20190504231404j:plain

 

 

 

3.東京駅構内の駅舎ポスト

 

丸の内側、中央線への登りエスカレーターの近くにあります。

(総武線地下ホームから中央線へ行く途中というと解りやすいかな)

 

シャッターチャンスが訪れず、写真なし。

人が佇みやすい場所なのですね。

なぜかごみ箱の回収にもよく出会います。

 

 

風景印は、東京中央郵便局。

 

旅の行き帰りに、乗換の時に、お便りを出してみてはいかがでしょう?