おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

見るだけでは いないも同じ

最近、Facebookから少し遠のいていました。

時々は見ていましたが、投稿もいいねもせずにいましたら、

ニュースフィードに表示される投稿が数えるほどになりました。

お任せしていると、そんなふうになるんですね。

関わらない(アクションがない)と、関心がないものと思われて、表示もされなくなってくる。

Facebookさん(あえて擬人化)に沿えないと、応対がおざなりになるわけね。

見るだけでいると、私はいないも同然なのね。

去る者日々に疎しみたいですねぇ。

…と、ちょっとやさぐれたりして。

アクションを重ねることで、ネットワークが密になっていくのと、

アクションがなく疎遠になるのとは表裏一体で、

アクティブに使い続けないとならないのですね。

目的や軸があるなら便利ですが、ゆるく使うには難があるのですね。

活動的な人はより広く深く、そうでない人は少々フィルターがかかっていく。

元々ある差が、ますます開いていきそう。

SNSを使いこなすのは難しい。

ついていけないほど投稿があったり、

返信に手間取り、焦るばかりだったり。

試行錯誤を繰り返すしかないのでしょうね。