おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14334日目の梅見

一昨日からの雨模様も終わりを告げ、すっきり晴れました。

そこで毎年恒例の梅見スポット、戸定邸へ。

 

手前の広場の若木は、勢い盛ん。

f:id:Oyamada23:20190309005054j:plain

 

空の青さもすばらしい!

f:id:Oyamada23:20190309005101j:plain

 

 

これはお屋敷前の河津桜

f:id:Oyamada23:20190309005105j:plain

 

 

奥の古木は終わりに近く、携帯での撮影は断念。

 

ヒイラギナンテンの黄色の花房は咲き始めていました。

地味で写真栄えしないので、立ち止まる人はいないよう。

花房を出してきて準備中なのは、アセビ(馬酔木)。

桜までの静かな端境期という感じでした。

 

驚いたのは、ツツジが一輪。

季節外れの花に会えたのは、運がいいから?

 

陽射しは暖かでも、風が冷たく、

あまりゆっくりはできませんでしたが、

青空と陽と、花と大樹と、鳥と葉のざわめきと、

心踊るような伸びやかな景色を満喫しました。

 

 

駅近くの、大樹のある公園に寄ったら…

道をふさぐ豚さんたち、カラフル。

f:id:Oyamada23:20190309005110j:plain

 

こちらは、不思議な取り合わせ。

f:id:Oyamada23:20190309005114j:plain