おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

こたえられない人:セルフレジ

スーパーにセルフレジがあっても、私は店員がいるところに並ぶ。

セルフで気持ちよく操作するには慣れが必要だし、品物を持ち上げたりするのは負担にもなるから。

ところが。

たまに立ち寄るスーパーが、支払いのみセルフになり、はたと気付いた。

セルフは、軽い障害がある人も遠ざけるものだと。

 

お金を機械に入れるという作業は、かなり煩わしい。

現金かカードか?ポイントカードの有無は?…画面の問いかけを理解して、所定の場所をタッチする。

お札を所定の位置に、小銭は別の場所に。入れたらOKを出す。

お釣りとレシートを別々に受けとる。

 

こちらが理解しなければ先に進まないし、お釣りなどこちらが取りに向かわないとならない。

今までは、店員がこちらに合わせてくれたのだね。

ありがたいことに気づかせてもらったけれど、値段チェックもセルフの方が、もっと気持ちよくいられると感じる。

 

支払いのみ機械になった違和感は、店員に途中で手を離されること。

初めてだった私が戸惑い、立ちすくんだことに構わず「支払いは○番で」と繰り返し、流れに従うよう促した店員が機械のように思えた。

 

支払機の前で、わからない、自分には無理だと感じたら、どうすればいい?

動作が難しい人、理解が難しい人は、とにかく声をあげなければならない?忙しく余裕のない店員に向かって。

 

スーパーで買い物をすることが苦痛になってきている。

さりとて代わりになる店は思い浮かばず。

自分で見て触れてから買いたいと思えば買うことが、いつの間に贅沢になり特別なことになったのかしら。

 

健康な人には当たり前の動作ができない人、設定にこたえられない人にはとても不便、暮らしにくくなっています。

買い物の楽しみを奪うことになっても、セルフでなくてはいけないのでしょうか。

こたえられない人を切り捨てるようなら、店も立ち行かなくなるように思えるのですが。