おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

こぎん刺しの今

見かけることが増えた、こぎんの話題。

 

歴史ある着物雑誌に、見開きで取り上げられた。

・きものサロン 2018年秋号

 

モデルが着けた白い帯に、爽やかな青系で小さな模様がポイント的に使われている。

こぎんの歴史に少し触れた短い記事と、全面刺しの小さな写真が添えられて。

 

毎年開催される日本伝統工芸展に、こぎんが一点。

全面刺しの茶系の帯。

離れて見ると模様が目立たず、地味な印象の品。

 

この展覧会でこぎんを目にしたのははじめて。

こぎんが認められたと思い、嬉しかった。

 

ただ、かつての、生活のためのこぎんから興味を持った私には、二点の帯は、物足りない。

ちょっと変わったのがあるよ、知ってる?いいでしょ?

と言っているように写真からは感じられたし、

伝統といいながら、藍と白の華やかさ美しさから離れているから。

 

でも、それは私の勝手な感慨であって。

こぎんの良さや美しさを支持する人が増えたのは確か。

うれしい。

そして、東京コレクションにも登場するとの情報も。

洋服のブランドにも注目されていたのですね。