おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14190日目の振り返り

寒さを感じるようになり、ずっと書いていなかったことに気づく。嗚呼。

その間も、山あり谷あり出会いあり再会あり、無事に過ごしておりました。

 

一昨日は、人生初体験を。

棉紡ぎを、コマのような道具(スピンドル)で。

 

ワタの塊から、糸が引き出されてくる、その不思議さ面白さ。

初めに糸端を取り出すのがなかなかうまく行かず、ほぼ先生にしてもらったけれど。

コツをつかむと、引き出される糸が手加減で様子が変わることに惚れ惚れして、いつまでも続けたくなった。

均一にするなど、まだ遠い先のよう。けれど上手くなれば、逆に味のある今のような糸にはならないと聞いた。

 

手に馴染むスピンドルの絶妙な重みで、くるくる回すと、気持ちよく縒りがかかる。

道具にこめられた知恵、材料を整えてこられたO先生のおかげで、私の未知の可能性が見えて、何よりも楽しくて。

 

紡いだ糸を溜めて、編み物できるかも?

そう思うだけで楽しい。