おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13994日目の裁縫

晴れ。

 

寝かせていたものを、昨日から取り出して手掛ける。

 

半着(短い着物)。

木綿を多く扱うお店(染織こだま)に、布を買うと自分で縫えるよう印つけまでしてくれるオプションがあり、それをお願いした。

届いたとき、仕事の丁寧さに感動した。ぜひ完成させよう!

…これはプレッシャーでもある。

袖底を縫っただけで力尽き、冬眠。春になり、目覚めた。

 

浴衣を思い出し、実物も見直しながら、チクチク。布の手触りが心地よい。

縫い物でこんなに心地よい経験はない。見かけではわからないけれど、何が違うんだろう。

縫い目が曲がり、解くこと数回。あーあ、というより、長く触れられてうれしい気がする。

 

さて、近々こちらへ出張するお店、今日日程を知り、びっくり。

お披露目できるのか?間に合うか?

 

プレッシャーの積み増しは、やめておこう。