おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13968日目;クロックムッシュ

晴れ。風どころか空気まで冷え冷え、外出は冬仕様。

 

クロックムッシュという喫茶メニューがある。ざっくりいえば、ハムとチーズのトースト。トーストにハム&チーズが挟んであるとかソースがどうとか細かなことは本場の詳しい人に任せて、私はそのようなイメージ。

 

お気に入りの喫茶店の一つでこれを注文した。この店でははじめての事。

出てきた皿にビックリ。

山形パンの横にうず高い緑の山。それも、パン(具含む)の体積より多い。サニーレタスとクレソンの濃き色の向こうには、フレッシュなオレンジが4切れ。パンと野菜の境に埋もれるようにヤクルト一瓶。

これってバランス栄養食?

ここまで野菜メニューだったとは。

飲み物もセットで、紅茶派の場合ポットにたっぷり(3杯)入っている。

 

蝶の子どもになった気分で野菜に挑み、メイン料理を合間に味わう。一食しっかり食べたあ、という感じに満たされた。

飲み物たっぷりだったから、ヤクルトはパスしたので、組み合わせとして良いのか謎。

 

2,3の店で食べたことがあり、どれも本体メインでトースト感で終わったけれど、ところ変わればイメージも全く違うものになったりするものなんだね。

面白い。

 

ちなみに、チーズトーストを頼んだ人の元へも、同じ付け合わせがありました。

こちらの流儀だったのですね。