おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13961日目;さくら餅

晴れ、暖かめ。

 

 「さくら餅」の貼り紙に、あぁ、そんな季節だねと納得する。

 近くの和菓子屋が昨秋駅寄りに引っ越してから、前をよく通るようになった。季節に合わせて変わる菓子の名を目にすると、季節の感じかたもまた違う味わいをもつようになった。

 正月には「花びら餅」。1月半ばを過ぎても貼り出されたままで、正月限定とばかり思っていた私は認識を改めた。

 「うぐいす餅」に置き換わり、「さくら餅」が並び、さて、うぐいすはいつまでか。

 「道明寺」もひっそり貼ってある。両刀使いですか。

 この店のさくら餅は食べたことがない。一度、道明寺にありついたことはある。ここのさくら餅は道明寺だけかと思っていた。いや、どうなんだろう?

 あんを焼いた皮でくるりと巻いたさくら餅派だから、それを食べたくて。

 一つ二つだけ買うために扉を開けて入りづらくて、買い物することはなかなかない。でも、よく通るようになり、入るチャンスは増えた。

よし、今度行ってみてこよう。