おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13929日目;学会

晴れ。

 

恒例のACHD学会へ。

内容を細かく理解できるわけではないけれど、得るものがたくさんあって参加を続けてきた。

 

今年は節目の年。移り変わりや実り、様々感じたり思い起こされたりした。何の感慨か、発表を聴きながら思わず涙が出てくることもあった。私の中でも節目なのかもしれない。

 

医療が患者のためならば、一人一人の患者が主人公のはずでも、研究という営みは研究者のものになる。

参加を認められ、場違いではと思いながら参加し、あとに続く人が出て。

今では患者の発表があるこの学会。その歩みに立ち会えた幸せを感じた。