おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13889日目;霜月一日

日中暖かい。

 

穏やかな師走の一日だけど、旧暦では11月1日と思えば、年越しの準備を慌てなくてもいい気がしてくる。

正月に開いている店がなくなる昔なら、近所と共同で暮らしを整えた時代なら、しなければ困ることが多々あるだろうけれど。その意味では行事のメリハリが薄れて、賑やかさが強調されているようで、華やかなクリスマスに食われているような。

つつがなく過ごせた、といった感慨も、若い人には通じないかもしれないね。

 

郵便局で用足しして、そうそう、年賀状も買おうと再び並ぼうとしたら、かなりの列になっていた。次の予定が迫っていたので今日は断念。

 

今年は早めに年賀状を出さないと、相手に面倒をかけることになりそうで(52円の年賀状も、1月8日以降は62円にして出さないと料金不足になる)、元日に書いていた流儀を改め、年内に出したいと思う。