おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13885日目;賑やかな街

冷え冷え。もう真冬だ。

 

昨日は新宿で友人とランチ。遅めの時間だったせいか、ゆっくりしていられて、楽しい話にずいぶん長居した。お店の人にも親切にしていただいて。有難い。

店を出るとピンクのイルミネーションが灯っていてみとれた。白や青はよくあるけれど、ピンク一色もなかなか素敵。

 

綺麗な灯りをたくさん見かける時期、それは楽しいけれど、いつも疑問。夜遅くは消すのかしら?

木々や周りの草花が眠れなくて困らないかしら。人からみたら綺麗でも、他の生き物からみたらまぶしすぎるかもしれないもの。

 

久しぶりに訪れた新宿。南口の方はまた変わっていて戸惑う。

ホームからエスカレーターへと歩いていると、放送が反響して耳を塞ぎたくなるほどうるさくて、逃げ出したくなった。周りが囲まれているから、音も大きく感じるよう。もう少しソフトにしてほしいのだけれど。

 

穏やかな時間が好きな私には、刺激が強すぎて疲れるみたい。今日は一日のんびり、身体を休めた。

かつて月一くらい新宿へ通っていたことが今は信じられない。