おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13872日目;玄米ご飯

陽射しはないけれど、さほど寒くなくて助かる。

 

新米になってから、また玄米を食べるようになった。

思い立って玄米を買った2年ほど前は、炊き加減が定まらなかった。身体も馴染まず消化不良な感じで、食べると体力を使い疲れた。これでは体が弱り却ってよくない。

でも、白米より味わいがあって、食べたいから試行錯誤。

 

今は、いつも使う炊飯用の小さい土鍋で2度炊き。2度目は白米を半分混ぜたりしている。

それも、一度目を鍋一杯に炊き、食べきれない量は保存し、少しばかり省エネ。

因みに、炊くまでは、洗って水に40分ほど浸け、ざるにあげ半日以上置いている。発芽玄米のやり方を取り入れたのだけど、米が生きているかどうか。

 

今日は白米混ぜるときに生姜を刻み入れ、しょうがご飯。

大根、レンコンを入れてみたり、小豆ともども2度炊きしたり。少しの手間で野菜の恵みを堪能できて、このやり方を気に入っている。