おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

「谷根千」地図で時間旅行

タイトルは、昨日触れた森まゆみさんの本。

 

上野公園や谷中・根津・千駄木という地域を中心にした、江戸・明治~昭和の地図からみえる町の姿、長く住んでいた人が描いた地図、住んだ人の語りで歳月と重ねた町の姿。

ざっくり言えば、そんな内容です。

 

暮らし、日々積み重ねたからこそ、たくさんの地図を重ねたとき、歴史を深く掬いとることができる。ささやかな日々の持つ力を感じました。

それと同時に、江戸時代より続いている歴史をうらやましくも感じます。

 

私が生まれ育った町も今いる町も、昭和の半ばに宅地になった土地。古い歴史を語れる人はいません。語る人がいても、山林という別物でしかありません。

それがなんだか寂しいのです。

 

この本で、谷根千という地域が一つの話題となり、雑誌もできたのは、震災や戦災の被害が少なかったからとわかりました。

そう思うと、時間旅行ができるのは、とても貴重。

そこに集まった人々が育んだ歴史ー当たり前の日々が続くことーこそ大事なのだと感じ入りました。

 

実はこの地域に小商いをしていた親の実家がありました。昭和の終わり頃に店はなくなりましたが、内心もしや、とみていたら、手書きの地図の中にちっちゃな記載が!

記憶に留まっていて嬉しかった。

 

変わりゆく時間の中で認められていたと確認できる機会、そのとき感じる温かさ。これも今は貴重なものですね。

本をまとめてくださった森まゆみさん、ありがとうございます。